見出し画像

きっと終了。主治医へ感謝。その他

今日は定期通院だった。乳がんでお世話になった主治医と会うのは、きっと最後。

もう一度、最後の検査や診察は残っている。健診程度の検査は、その後も必要。それでも今日は、きっと最後になる処方箋をもらった。主治医とは、年度替わりを迎える都合もあるのか、何もなければもう会うことはない。

たくさん主治医にはお世話になった。乳腺外科の術後しばらくで、外科でも入院・手術が発生したのだが、そのときにも手術が始まるまでは、主治医は乳腺外科。

慌てた看護師の質問に私が悩むくらい、ギリギリまで外科医と検査や検討を重ねていた。慌てた看護師は、「昨日のレントゲン写真はどこですか?」というようなことを、私に言っていた。言いたかったのは、昨日は何階で診察したのか、ということだったらしいのだが。

主治医には、落ち着いた安心感ある対応で診てくれたと感謝。
私が検査時間などの都合で「お腹すいたなー」としか思っていないときも、何か気がかりなのかと、必ず気づいて声をかけてくれた。(ごめんなさい。2回もありました)

同世代の、いくつか年下と思う男性。病気の処置だけではなく、メンタルも含めて安定する方向へ対応いただいた。

次回の最後の検査では、きっと気になる結果は何も出ないだろう。
医療に詳しくなくても、気になる箇所があったときの、検査技師の動きくらいはわかる。どことなく気になる箇所が、前々回の検査の頃にはあった。

前回の検査では何も出なくなった。全ての予防接種の腕を、手術していない側へ変えたのが効いたのか、手術痕がある人としては間違った力加減の、むくみをとるマッサージのやり方を直したからか。
今日は最近の健診結果も持参でき、懸念事項はもう何もない。

次回は、検査と主治医ではない医師とのお話だけ。処方箋も出ない見込み。
今日の処方薬はまだ飲むし、その後も乳がんサバイバーではある。
が、いろいろと終了した気分。感謝しかない。


それはそれとして。

そんなに長く待つと思わず、待合室に長時間いたところ、流れていたTVの音が不快で、気づくと泣きそうなくらいにメンタルが落ちていた。しばらくは、普段は見ないTVなので、面白く感じながら時々眺めていたのだが… メンタルが落ちるような内容も一切なかったので、自分でも驚いた。

ボーッと座っていたい気分だったので、耳栓を持ってくれば良かった、とは少し経ったところで思い始めていた。が、耳栓でなくてもイヤホンなら持っている。イヤホンを外で使いたくなることもほぼないので、別な音を聴けば良い、という発想に、なかなかならなかった。

慌ててイヤホンを出し、YouTube Musicを立ち上げライブラリを開けた。EP「MOBSTRONG」を聴くことにした。Charisma.comのライブラリだけは作ってある。エレクトーンはよく弾くものの、普段は積極的に音楽を聴きたい人ではない。

広告が挟まる度に、TVと似た不快な音でブルーになった。それでも、薬局でも聴いているうちに少しずつ回復。

帰りがけに、ストリートピアノの周囲が無人なら、触ってみたいと思っていた。
が、昼休みの頃だったせいか、誰かが弾いているうえ、待っている人も複数いる様子だった。スルーして帰宅することにした。

最近、夫に言われて知ったグランドピアノだが、設置されて既に2ヶ月くらい経っているらしい。近くにはそこそこ行ったはずだが、あまりにも通らない通路にある。

そこに人を呼びたくて置いたはずなので、人がいないことを期待するのは失礼な話でしかない。が、ピアノを弾けない私が、触って音を出して良い環境というものはある。

演奏を間違えてはいけないという話ではない。が、設置しても、いろいろな理由の苦情で、早々に撤去されるストリートピアノが多いと聞く。

夫に聞いた後、用事ついでに平日の夕方に見に行ってみた。演奏可能時間は終了していたらしく、様子はわからなかった。が、周囲にはダンスを練習している高校生くらいの学生たち。

こんな子たちのそばで、私のマイペースなピアノは邪魔でしかないだろうと思った。エレクトーンを弾いているときに入ってくる別な音で、動きが狂うのはよくあること。ダンスは上手そうだったので、動きは狂わないのかもしれないが、気が散るくらいはあるだろう。

今日は昼間なので無人かも?と思い、「祝福」のエレクトーン用の楽譜は持って出ていた。
通路といっても、人が横を通過していく場所ではない。が、先日の渋谷で楽しんだ、建物内のすみっコなアップライトピアノとは違うオープンスペース。

聞き苦しいミスを減らすための楽譜は、要るのかもしれないと思った。下手でも素人でも、私の側は気にしないが、せっかく設置された楽器がなくなったりしたら残念過ぎる。

小さく準備してみたものの、ピアノに触ることはなかった。しかも、せっかく気持ち良く晴れていたのに、メンタル不調から回復し切れないまま帰途。そんなときは、甘いパンを買って帰るに決まっている。(うんうん当然)

ということで、定番のお気に入り、チョコチップメロンパンを買って帰宅した。少し遅いランチで幸せにいただき、メンタル不調から回復した。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分