見出し画像

SNSでの誹謗中傷、自死、いじめ、不登校、引きこもり、毒親…課題解決に導くこれからの時代に必要なキーワード それは「バランス」

ルールやマナーって何のためにあるもの?

注意の仕方にもマナーがあるんじゃないのかな?

だって、みんなが安心安全に笑顔でいられるためにルールやマナーってあると思うから。

だから、違反した人にひどい責め方をして相手を苦しめたり、周りの人に嫌な思いをさせることはマナー違反じゃないのかな…


たとえその人が過った行動をしたとしても、その人しか分からないような理由がその時にはきっとあったんだと思う。

誰もが完璧なんかじゃないから。

…同じように強いバッシングしてしまった人も。

その人にしか分からないような、もしかしたら自分でも気づいていないような見えない理由があるのかもしれない。

だから…

まずは自分を信じて、人を信じて、知ろうとしてほしい。気づいてほしい。

自分も、誰のせいでもない理由があることを。

そして見えない理由には愛があることを…

自分に問いかけてほしい。

何でそんなに責めているの?

何をそんな必死になってるの?

そんなにまでして何を守ろうとしているの?

自分のこと、それで本当に好きになれるの?

どうしたらなりたい自分になれるのかな?

みんなが笑顔で幸せになるには、どうしたらいいのかな…


ルールやマナー
学校や勉強、仕事、趣味、自分の好きなこと、トイレトレーニング、早寝早起きなど身の回りのこと、インターネットやSNS、収入や肩書き、学歴、知識、地位や名誉、

そして自分以外の人達…

それら自分の外側にある「目に見えるもの」は全て手段。

本当の目的は、それらの手段を通して

なりたい自分になること。
自分を好きになること。
自分に本当の自信をつけること。

それは人それぞれ違うもの。

なりたい自分は、その人にしか分からないもの。

その時代、その日、その時、その状態で変化だってするもの。

目に見えない大事なところを無視した強すぎる叱りや指導は、人も自分も結局はボロボロにしてしまう…

だから…

〜ねばならないと「目に見えるもの」を目的としてそこにいつまでもしがみつくのではなく

「目に見えるもの」を手段として「目には見えない自分の内」に求めていく。
それが目的。

だから目的が達成されないのなら、手段や方法は自由に変えてもいいのだと思う。

学校以外にも学ぶところはある。

仕事だって選べる。

SNSで盛らなくてもいい。

肩書きにこだわらなくてもいい。

自分の居場所も全て自由に選べるんだ。

自分に合った自分らしい生き方を自分で探せばいい。

自分しか自分の道は見つけられないから。

そして最上位の目的は、

「みんなが笑顔」になること。

「自由」と「責任」はセットだから。


民主主義は全てが自由ではない。
自由には責任が伴う。

責任もなく、相手のことを考えず、言いたいことを言ったり、好き勝手することが自由じゃない。結果自分も滅びるから。

だから

「みんなが笑顔」のみんなの中にはちゃんと自分も入れること。

まずは自分が自分を責任をもって大切にしなければ、人を本当に大切にすることは難しいから。

自分が好きなこと、やりたいことが本当に自分を好きになれることか…
本当に自分のためにも人のためにもなることなのか…

そこを心で感じたり、頭で考えたりしてから行動に移していく。


自分が笑顔になれば周りも笑顔になっていく。

今までの楽しみや悲しみや失敗を自分の肥やしにして、自分にしかない役割を見つけて、みんなを笑顔にしていける。

全てはこれからの自分次第。

それが「責任」というものではないだろうか。


これからは、ねばならない!という画一的な完璧主義からの脱却をしていく時代。

つまり白か黒か!どちらかハッキリ!ではなく、綺麗な入り混じったグラデーションにしていくイメージ。

男でも女でもない、中性タイプもあり

A案でもB案でもない、両方の良いとこ取りしたより豊かなC案もあり

〜しなきゃいけない!わけでもなく、
かといって(人に迷惑をかけているなら)やらなくていいわけでもなく…

気持ちよく成長していくにはどうしたらいいのかな…

自分に合ったやり方を見つけていく。

自分には難しいのなら、多種多様なみんなの力を借りて人を活かし見つけていく。

そのためには分かりやすい外見だけのプライドから、目には見えにくい真の自信へ、手段から目的へ、意識を目立つ欠点からその裏にある隠された美点へ、少しずつ少しずつシフトチェンジしていく時代なんだと思う。

目に見えるものと目に見えないもの

どちらも大切なその双方を

時代に合わせてバランスを整えていく。


ただそれだけでいい。

誰も責める必要なんてない。

だって、今までは目に見えるものが必要な時代だったのだから。

だから今の豊かな暮らしが今あるのだから。

今、自分達の周りにあるものは、決して当たり前なんかじゃない。

たくさんの「目に見えないもの」の犠牲の元に成り立っている。

まずはそこに気づくこと。

そして心から感謝をすること。

さらにバトンを受け取った自分達が、今度は目に見えないところを豊かにしていく時代。

自分や、人や、時代のそれぞれ目には見えない理由を知り

自分のせいにも、誰のせいにも、時代のせいにもせず、今ここから…


少しずつでいい。

失敗してもいい。

一人一人が自分を進化させていく。

自分の内にある常識をアップデートして、自分の役割を知り、自分のためにも、人のためにもなる具体的な行動に一つ一つ移していくこと。


そしたらきっと、

自分もみんなも笑顔になれる、優しい時代になっていくんじゃないのかな。


時代は進化してるから子どもも進化してる。

だから大人の今までの価値観は今の子ども達には合わないもの。

だからこそ大人の価値観を子どもに指導という押し付けをするんじゃなくて、長く生きている分経験から得た知恵と豊富な知識を、様々な大人達が一つの手段として子ども達に伝授していけばいい。

それをどうするかは子ども達自身が自分で決めればいい。

そして大人達は、子ども達から固定観念のない純粋な心と進化した斬新な知恵を学ぶ。

まだ知識や知恵が浅く、心や思考のモヤモヤを上手く整理したり、言語化できない子どものお手伝いをしてあげればいい。

大人も子どももお互い学び合いの同志。

大人も子どもも、それぞれを認めて信じ合う。

それが信頼関係。


子どもを通して大人も、

大人を通して子どもも、

部下を通して上司も、

上司を通して部下も、

人を通して自分も、

みんな一人一人が、それぞれの立場で、目に見える手段を通して自分をなりたい自分に成長させていく。

そして自分の美点を伸ばし、自分だけの、自分にしかない役割をこれから果たしていく。

みんなの笑顔のために。

そして自分のために。

それが真の目的、なんじゃないかな。


長々とくどい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

とってもうれしいです😂

あなたが今も明日も、そしてこれからも笑顔でありますように❤️