見出し画像

踊らされてる 今も昔も

ジョセフの念写じゃないけど

ドラマ、アニメ、漫画、YouTube動画、見てて

点つなぎみたいに繋がったなぁって話

ちょっと前、随分と話題だし観てみよと

東京リベンジャーズをアニメで鑑賞

『ちょいと古いタイプの不良漫画だなぁ』と

今、近所では暴走族いないし

徒党を組んで喧嘩するって子達も

久しく聞かないしね

そういや、古いタイトルで『今日から俺は』って

不良漫画も前にドラマ・映画化してたね

そんで、今、人に勧められてドラマを見てる。

『ミステリと言うなかれ』

なんと田村由美先生原作とか。

今でも『BASARA』大好き😍あれ最高❣️

主演の菅田将暉の鼻先が

昔の劇画漫画みたいで

見惚れていた時、妙に入り込むセリフ

『(イジメの)加害者こそ病んでいて、彼らにカウンセリングを受けさせて‥』

確かに

と思ったと同時にハタと思ったわけ


かつて、加害者で溢れた時代。

今から30年位前つまり、

不良漫画がリアルに現実だった時代。

少年たちは喧嘩したりスピード狂になり

学校も荒れて‥

それもごく一部ってこともなく

全国的にそうだったと思う

当時の少年たちって、そんなに病んでたのかな?

カウンセリング受けないといけないほどに?

全国的に?同時に?

確かに該当する子はいただろうけど

全員が??当時は好景気、バブル期で

世界の工場たる地位を日本は築いていたし

今より平均年収はずっと良かったはず

貧困によるものではないだろうし

余裕もあるから家族はみんな

ニコニコしてたイメージがある

お年玉、むっちゃいっぱい貰った


何か絶対おかしい、この動きは。

だとしたら、少年たち→漫画→影響??

そんな単純かしら?と思う けど


今、世の中見回してみると

然るべきデータをみればインチキでしかない

ものを、メディアと国は煽りに煽って

😷も💉も日本じゃ全然止む気配なし

去年の夏なんて

地元じゃ宣伝カーまで動員して

『💉を受けましょう!不要不急の外出は‥!

😷を‥!大切な人を守るために!』

これって、戦争中によく言われてたやつだね。

夏休み、仕事休みの朝

子供と宿題を見てるときに

初めてこの宣伝カーの存在を知った

子供に聞くと

『学校にいる時もよく鳴ってるよ』

毎日⁉︎ もう、完全に洗脳じゃんコレ。


外国の日曜のショッピングモールを撮影した

YouTube動画もみたよ

あらま、誰も😷してない😆

今よ、今。過去じゃなくて、今。


こんな生きた現象が起きてるなら

メディアや国が作り出した流行りに

乗せられて当時、不良が跋扈するのは

マジだろうなと本当に思う


そういや、バイト先に面白いお兄さんが

いて、かなり笑った覚えがあるんだけど

当時、お兄さんは表の顔と裏の顔を

待ちたいと、昼はガリ勉、夜は髪を逆立てて

不良に紛れてたんだと。

でも髪が伸びるにつれて

髪型が目立ちすぎて不良のトップに

見込まれ、抜けらんなくなって本当焦った

って話。アホです。髪切れば良いのに。

お兄さんは何に影響を受けて

そうなったのかは知らないけどね


遡れば、死んだ父は大学に行って

勉強したかったそう。でも学生運動が

激しい時代であんなのに巻き込まれたく無い

と高校を出てすぐ警察官になった

もっと遡れば

曾祖父さんのお兄さん2人は

戦争に駆り出されどちらも病死、戦死している

あの当時は命懸けで

もっと切羽詰まり尚更正しい判断も難しく

戦場に行かないっていう選択は

同調圧力がハンパなくて出来なかったと思う

『大切な家族や国を守るため』

その一心で、健気で愚かなおじさん達は

命を燃やしたわけだ

外国遠征に行ってる間に

間抜けの殻になった本国が

防御される事もなく

ただ空襲を受けるなんて

本末転倒だって今だから言える

きっとどれも同じ事だろうと思う

いつの時代も勿論、今も 煽られ

踊らされてんのね、我々庶民は

『えーじゃないか えーじゃないか

 踊る阿保に 見る阿保

 同じ阿保なら

 踊らにゃ 損! ソン! 』 か。

江戸末期 明治維新の直前

『えーじゃないか』って良いながら

男は女装を、女は男装を

チグハグで可笑しな服装で

人は行進したそうな

規律正しいと噂される侍の国の住人が

そんなになるなんて

当時はよっぽどだったろうと思うよ


時代は堂々巡りだねー😭

もういい加減、このループ辞めようや😅


どの選択でも人生は素晴らしいけど

愚かに振り回されすぎるのは悪だと思うんだよ

振り回されないのは絶対出来ない事じゃない

1人1人が冷静になればいいんだから

あとTVを捨てる事だね、ホント害悪でしかない

だんだんYouTubeもTV化してるけど

何が良いって自分で選択できるから

垂れ流しで洗脳されにくい

他の情報もリアルタイムで手に入る

阿保みたいなもんに振り回されず

自分のダンスを踊りましょ💃

って思った今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?