見出し画像

オノマトペとトリドーシャ

オノマトペ、好き?わたしは好き。

アーユルヴェーダのトリドーシャ(体質)のイメージに近いオノマトペを当て嵌めて分類してみた。


Vata(風) 


バタバタ ヒラヒラ ビュービュー スースー ヒュウヒュウ
ソワソワ ドキドキ ビクビク キョロキョロ キョドキョド
サラサラ カサカサ フワフワ フラフラ オロオロ
スタスタ せかせか ヨロヨロ ヘトヘト ドタバタ
ギシギシ シャキシャキ サクサク チビチビ ヘナヘナ
ガタガタ グラグラ どぎまぎ モゾモゾ ゆらゆら
ヒエヒエ いそいそ はらはら ブルブル まごまご 


Pitta(火)


イライラ カリカリ プンプン ズバズバ バリバリ 
メラメラ ギラギラ ジリジリ チリチリ ボウボウ
ピカピカ つやつや ムンムン モウモウ ごうごう
ガンガン グイグイ ズンズン チカチカ グツグツ
アツアツ ホカホカ あかあか メラメラ ピリピリ
ズカズカ ズケズケ ドヤドヤ テキパキ ポッポ


Kapha(水)

モヤモヤ ダラダラ ポツポツ ゴロゴロ すくすく
ズルズル ボンヤリ どっしり みっちり ずっしり
モチモチ スベスベ ネトネト ネバネバ ベトベト
モタモタ ノソノソ ノロノロ てくてく トボトボ
ポツポツ ボチボチ コツコツ ボヤボヤ ゆうゆう
ボヨボヨ どんより もぐもぐ モリモリ パクパク



ひとまず、こんなところで。

オノマトペって無限にわんさか(わんさか)ある感じがします。

vataとpittaが、結構被るものが多くここの分類が難しかった(ひとまず重複なしで分類してみた。けど、被るものは全部vataに入れちゃった感じかも)
kaphaは、もう、一人だけ異質な感じするので明らかに分類出来る。
と思ったけど、vataとも冷性の部分が少し被るかぁ。

状態や質感など、なんとなーーくうっすら(うっすら)意識しながら書きましたが、ここをもっと詰めてしっかりすっきり(しっかり、すっきり)整理分類していくと、オノマトペだけのドーシャ診断出来ちゃうんじゃ?とか考えてわくわく(わくわく)してます。 

日本語って楽しい。面白い。不思議。

全部カタカナ表記にするか迷ったけど
これはさすがに平仮名のほうがしっくり(しっくり)来るかな、というものもあったのでごちゃ(ごちゃ)混ぜになってます。

そして
これはちょっと違うんじゃない?これも追加で!などありましたら教えて下さい。
さくっ(さくっ)と加筆修正します。

自分と親和性の高いオノマトペが一番多いものはどれか数えてみるのも一興♪



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?