見出し画像

頭板状筋【とうばんじょうきん】

パルスっていう電気治療器を使っての鍼実技で、
今日は頭板状筋。
頭の
板の
状の
筋って名前からして板状ったら
なんか頑張り屋さんな感じしますよね。

筋肉の始まりを起始【きし】
止まるところを停止【ていし】
って言いますが、

学校なんかて学ぶ解剖のまんまに言うと

項靭帯の下半分と第7頸椎の棘突起
が起始で、
頭蓋骨の乳様突起から後頭骨下項線
に停止する筋肉。

ってことなんですけど、
簡単に言えば、
首の後ろの根っこのところから、
V字に筋肉が上に伸びてってで、
頭蓋骨というか頭を繋げてる筋肉なんです。

もちろん首の骨と頭蓋骨を繋げる役割の筋肉さんたちは他にもいるんですけど、
頭板ちゃんは後【うしろ】を担うチームの主力。

V字ですから、
Vって字の折り返し地点の根っこのところから、
上に広がってる先っちょが頭に繋って引っ張るってわけで、
そうすると、首が後ろに曲がるわけです。
(あーー、やらかしちった。。)
って何かの失敗で天を仰いじゃってる図です。
後屈【こうくつ】するって言います。

で、
Vの先っちょの片っぽだけ、
例えばVの右だけを引っ張ると、
頭は右に向く。、
(え?なんか、呼んだ?)の図。
回旋【かいせん】って言います。

その先っちょの動かし方によって
側屈【そっくつ】って言いますけど、
機嫌の良い女子なら、
(にゃん!)って可愛らしい感じで、
機嫌の悪い女子なら
(てか、なんか隠してない?)って感じの角度で
顔が横に倒れるやつ。

頭板ちゃん
いろんな動きを担ってくれてるんですよね。

ふと思うとですよ、

勉強してる人って、
机に向かって頭を下げてるじゃないですか。
なので、頭板ちゃんがいなかったら、
頭落っこちちゃう。
頭板ちゃんが繋げてくれてたり、
頭の重みを支えるために仕事してくれてるから
落っこちてない。

でまた、
ワタシの頭ってのは人一倍でかい。
って人一倍なんて使い慣れた言葉なはずなのに
よくよく考えりゃ意味わからない言葉で、
ワタシは人の1.5倍はでかい。
で、多分
人1.5倍重い。

ワタシの頭板ちゃん。
生まれてきたところが悪かったというか、
他の頭板ちゃんの仲間と比べたら
人一倍なんかじゃなく
人1.5倍は仕事してる。
ってことだろうなと。

リラクゼーションなんかいくと、
最後に仰向けになって、
頭の方に座ったセラピストさんが、
首にサワサワって手を入れて、
指でやってくれますよね。
あのキムチーーやつ。

あのキムチーーには
頭板ちゃんの喜びの声が含まれてるんです。
仰向けに寝ちまえば、
頭板ちゃんも寝てますからね。
頭落っことしてますからね。
仕事しなくて良い。
で、
頭板ちゃんをモリンモリンって刺激されると、
たまらないですよね。

あれは、
ワタシの喜びのようで、
頭板ちゃんの喜び。

そういえば、

最近揉まれてないなぁ。

来週でも

ワタシのためだけじゃなく、
いつも頑張ってる筋肉ちゃんたちへの
ご褒美というか、
お礼というか、

しなきゃいけませんね。

機嫌損ねて、
頭落っこどされたりしないように(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?