見出し画像

管さん【すがさん】

先日、名前【なまえ】って記事を書いてで、
ワタシの場合、結婚って時に渡邉って家に婿養子【むこようし】で加入するという歴史があってで、
その移籍前は飯田って家に生まれてで、
50歳になっていよいよ飯田時代と渡邉時代とが、
半分づつにならんとする2021年だったりで、
なんならいろんな呼ばれ方をしてきた贅沢な人でもあって
(悪くないなぁ)
って思ってるんですけど、

管さん【すがさん】って名前の人、
テレビで見る人以外に出会ったことないな。
って思って。

なんか、そういうあんまり馴染みのない名前って、
ちょっと憧れるっていうか、
(いいな)
って思ったりしちゃいます。
あの佐村河内さんとか、
元広島カープの丸とか。

ただ、
苗字ってそもそも選べないっていうか、
ワタシもまさか渡邉になりたかったから
って動機で結婚したわけではなく、
ワタシが精子だった時の記憶はないですけど、
飯田の苗字を選んだわけでもなさそう。
ま、
苗字って選べないっちゃ選べない。

で、
管さん
なんですけど、

ー原稿読むな
ー気持ちが伝わらない
ー遅い
ー違う
ー言ってることわからない

なんて感じでいろいろ言われますよね。
言われるのも仕事だったり、
マスコミは言うのが仕事だったりなんだよな。
ってのは理解はするんです。
するんですけど、

ちょっと、
ちょっとだけ思うのは、

(言うよなぁ)

ってのを、
ちょっと思うんです。

総理大臣って立場の人を対象にして
(もし自分がその立場だったら)
なんて考えるのは、
(オマエ何様じゃー!)
って話なんですけど、

そこになれない人、
ならない人、
なろうなんて思ったこともない人。

ってワタシを含んだ多くの人が、
いろいろ言うのは良いのだとしても、
どっかで応援しようとする気持ちってのが、
なくて良いのかな??
って、
思うんです。
文句ば言いつつも、
応援しなきゃいけなくない?
って思うんです。

あの立場のことはわからないし、
わかりようがない。
なんならわかる必要なんてない。
その立場でないからこそ批判的に言うべきことがある。

ってのもわかる。

わかるんです、

わかるんですけど、

(じゃーオマエやれよ)

って管さんは言うわけないし、
思ってもいないし、
言わないんでしょうけど、

ワタシはすね、

絶対にやりたくない。
総理大臣なんて。
てか、
やれもしないし、
やれとも言われてないし、
立候補もしたことないし、
しようとも思わないし、
やれないし、
やりたくない。

やれない。
ってことより大事なのは、
やりたくないんです。
あんな、
面倒すぎる難しい仕事。

それをやってる人が、
ただただ、
自分の利益のためだけに仕事してるとはどうも思えない、
きっと、
この国がどうあるべきか?
ってワタシらなんかが知らない範疇で物事を考えてる。
きっとフルに、真剣に。
んなのは当たり前なんですけど、
お国のトップですからね。

起きてることを批判するのは安易でランチンたし、
話のネタとしては盛り上がりやすい。
批判ネタで。

もっと言えば、
批判が多い中で肯定したりすると袋叩きにあっちゃう怖さもあるから、
言えない。
言わない。


ワタシがいつ、あの時に、誰に
投票したか?
正直なところ、
覚えてない。

NHKぶっこわそー!
みないな方には入れなかった気はするけど
その時の状況とその時の感情と、、
覚えてない。
でも、
投票はした。

で、
今の政治は動いてるっていうか、
(オマエ参加したよな?)
って背景はあるっちゃあるわけで。
(あの時選んだよな?)
って、自分の票がどうじゃなく、
参加して決まった政治が今日行われてる。

名前とか苗字ってのは決めらんないけど、
管さんってのにやらせようぜ。
ってのの、どっかに、
ちょいとのちょいと、
関わってなくもない。
決めた張本人のひとりっちゃ1人。

そうなら、
文句も言っても良いし、
あれはこーだあーだ。
ってのがあって良いと思うのですけど、
でも、
どっかで、

(ん)
(わかった)
(ん)
(日本引っ張るって大変だよね)
(みんなに良いことなんてないもんね)
(で、決めたんだよね)
(じゃ)
(わかった)
(じゃ、まずそれで)
(なんとかしてこ)

って思いたいなって。
思うんですよね。

批判は簡単だ。
ってベタな言葉がありますけど、
批判は難しいって思ったりもするんです。

(じゃーオマエやれよ)
(じゃーオマエやってくれよ)

って言われたら、
難しいなぁって。

ワタシはやりたくない。
だから、
ワタシはワタシがやれることをやって、
やりたくないことをやってくれてる人には、
感謝をして、
尊重したい。

って、
思うんですけどね。
どうなのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?