「優しさ」という想像力の守備範囲

今日から夏休みなんです。
50歳にもなってぶったるんでる話でもありますが、
TUBEの前田さんが二の腕ムキ出しにして、
「あーー♪夏休みーー♫」
って感じのワクワクとかじゃなくて
「あー、夏休みかな。」
って詩人?歌人?図書館?
ってトーンでの初日。

今年の3月の初旬でした。
1年生の3学期の期末試験を終えて、
本来であれば答え合わせやらの授業が1週間程度あって終業。
ってのが、新型コロナやばいから。
ってことで、答え合わせとかバサっと端折って、
試験終わってそのまま終わり。
で、
「ん?春休み?」
って思った時といろんな事情は変わってるはずなのに、
授業がある時は「小倉さん」までは見れないんですけど、
今日は久々に小倉さんが映ってるテレビに
暇なもんだから正面から小倉さんと見つめ合う時間があったんですけど、
(あ、やってること春と変わってないな)
って思って、
ちょっとだけ、見なくてよかったかな。
って思いました。


様々な立場から様々な意見があるんですよね。
ただ、小倉さんってやっぱり大物のメインで、
あの人の理屈は強くて、
逆らえない空気感。
ってのは確実にあって、

例えるなら
学校の机に油性マーカーでエッチな落書きして先生に怒られて、
半ベソかきながら、
「だって、シンちゃんがやれって言ったんです。」
って言い訳したら、
「じゃーお前はワタナベがやれっていうなら、なんだってやるのか!その窓から飛び降りろって言われたら、飛び降りるのか??」
って怒る先生みたいな。
「いいえ〜飛び降りませ〜ん(泣)」
みたいな空気。

他の生徒は
(てか、そりゃ飛び降りないでしょ。)
ってポカーンって先生の極端すぎる例を持ち出しての理屈に
多少ココロを押されながらも、
(ちょっと違うよな)
って感じるような。

これこそ極端な例(^^)

あるなぁ。と。
ワタシのも含めて。

基本的なところで、
「優しさ」ってのは想像力の賜物。
なんだろうと思ってて、

仕事してる時に
「マニュアルに書いてるだろ!」
ってことではなく、
お客さんが買い物袋を重そうに下げてご来店されたら、
(重そ)
って想像力を働かせて、それをお持ちする。
これがマニュアルだけだと
容量3キロ又は見た目にしてスイカ以上の場合。
お客様に「お持ちいたしますね。」とお声をかけ、
ご了承をいただいた上で、
お客様の目の行き届くところに荷物を置くこと。

みたいなことになるんでしょうけど、
(重そ)
って想像力が湧けばこのマニュアルがステキな道具になるけど、
想像力を関与させないマニュアルはあってもなくてもどっちでも良くて。
トンカチで材木切ろうとしてる。
みたいな滑稽なことになっちゃう。

で、この
(重そ)
ってのは、重いのを持った人にしかわからないですよね。
まん丸のスイカをあのレジ袋に入れてぶら下げると
指ごと落ちるって痛みを感じだ経験があると、
(重そ)
ってすぐに想像力がキャッチする。


こっから仮説にお付き合い願います。

キャッチする経験を積んでくごとに、
経験による優しさの正解を積み重ねていって、
同時に年齢ってのも重ねていくと、
周りには先輩よりも後輩が多くなってきて、
どうしても自分の経験ばっかりが先行して、
経験を伴ってる自分の主張こそが正解だと凝り固まって、
後輩からの意見を許容することが出来なくなってくんじゃないかと、

小倉さんてなんでも知ってる感あるし、
プレイヤーでも経営者でもあるし、
なんか、いろいろとキャッチするのが上手な人なんだと思うんですよね。
そういう経験を積んできた人は、
視聴者に対する「優しさ」の答えを出そうとしすぎるあまりに、
ちょっと守備範囲超えてんじゃないかと。
感じるんですよね。
プロデューサーったってスゲー年下でしょうからね。
頑張っちゃってる。

なんか、
自分にも感じるんですよね。
50歳になって、
こうして日記みたいなことを公開して、
なんでも解ってるかのような自分がどっかにいるんです。
(オレはいろいろ経験してきた)
(オレは知ってる)
って。
謙虚そうにしてますけどね、
自意識ゴリゴリに過剰なところが
カラダのどっかにゴリっとあるんです。

この辺は経験積んでくことのリスクとして捉えとかないといけないな。
なんて思ったりするんです。
わかってるから、わからなくなってる。
頑張りすぎると、見えなくなる。


キツい練習とユルい練習
高い目標と低い目標
甘い言葉と厳しい言葉
難しい試験と簡単な試験
好きなだけ食べさせる親ともうやめろと食べさせない親

どっちが優しいか。

冷房と暖房
アクセルとブレーキ
感染徹底防止と経済優先施策
欧米の政府と日本の政府

どっちが優しいか。


優しくないんじゃないかな?
って思う方に想像力を働かせてみて、
そこに
優しさ。
を見つけられる守備範囲が

優しさだ。


仮説に対する答えなんですけど、

どうかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?