見出し画像

365日のルカ=^_^=(番外編)

【今更だけど悩んでいます】
<365ぶんの323>


文章を書くことで対価を得られるようになって2年強たちます。

で、今更ですが、句読点で悩んでいます。
上の一文でも、どこに点を打つべきか?

ざっくり調べると、声に出して読んでみて息継ぎするところに、句読点を打つと良い、などとも。

私の中では、3通りが浮かびました。

1・文章を書くことで、対価を得らるようになって1年強たちます。
2・文章を、書くことで対価を得らるようになって、1年強たちます。
3・文章を書くことで対価を得られるようになって、1年強たちます。

どれも息継ぎに問題がないように思われるのです。

今のところ私は、3を選んでいます。

イヤハヤ小学校で国語サボっていたのか?ってレベルですよね~💦



画像1

昨夜から読み続けている3冊です。
正確に言うと、「倒れるときは前のめり」有川ひろ著と「アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したから書けたこと」稲垣えみ子著を交互に読んでいます。

何故に交互?

これまた…エッセイとコラムの狭間を探ってみよう、との考えから。

普段noteに綴っている「365にちのルカ」などは、日記&備忘録。

でも…時々エッセイ?


句読点の問題とエッセイとコラムの定義?ん〜〜〜

文章を書いて対価を得ているくせに!しかも……現在契約中サイトはコラム
今頃何悩んでるんだ!と自分でなさけなくなるのですが…あ~あ、人生半世紀も生きて来たのにねぇ😓

以下は、自分の中ではエッセイのつもり?
有料記事にしているので、再度のご紹介は気が引けるのですが……途中までは無料でお読みいただけます。

国語国文科を卒業し司書の資格を持つ娘、それこそ今更ながらご教示願おうかな~なんて(笑)

冗談半分に言ったら、ムリ!今メッチャ忙しいの、自分で調べて考えた方がいいよ!とツレナイ。

法学部に編入して資格試験に向かって勉強中の彼女。
見習って私も、再勉強といたしましょうか。

ん?「老いては子に従え」??耳元で声が聞こえたような (≧▽≦)



画像2

ワタチの出る幕はなかったニャー。
読みかけの雑誌に、お邪魔しながら見上げてきました。


それにしても、「立ち吞み」って!(^^)!


また、明日ね~~🐈



サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。