見出し画像

似た者同士⁇(イヤ!真似か)

<365分の265>

(後、100までキター)


国語国文科(短大)を昨年卒業して、今度は法律を学びたい!と法学部で有名な、とある大学に3年次編入をした我が子。

「流石!法学部で名が通ってるところだ~ムズイ!こりゃ4年で卒業は諦めだな~」マジか!

「まぁ8年かかって卒業した人もそこそこ居るし、焦らずしっかり学びますわ」

親にしてみれば冷や汗ものです……。(大学院は覚悟していたけれど)


私の苦い表情に対して、在学中に資格とってバイトするから心配はいらないと言う。

しかし……しかしだ、今その資格試験に向けて勉強中~なのはいいけれど、
来春の卒業は完璧に諦めるべきのようだ(>_<)

独り立ちはまだまだ先のよう……出費と、私の家政婦孝行は続きそう


******



さて、アイキャッチの親子って似たことするもんだ⁈とは...


高3になっていきなり、「美大に行きたい。デザインの勉強がしたい。デザイナーになる!」と言い始めて母を悩ませた。

母は、一人娘の私を俗に言う「お嬢様学校」に入れて、安定職?に付かせてお見合いさせて、などと夢描いていたようなのだ (笑)

そんな母の夢は木っ端微塵!大粉砕! 
(アナウンサーの夢もあったらしい💦 で60才過ぎたが、スタンドfmをh始めてみた、天国の母よ聞いてくれたか?(笑)一応、孝行になったかな~)

まぁ、私は言い出したら聞かない性格。初志貫徹!
一応デザイナーとして活躍⁈……は、無い!(笑)

卒業後、ある会社の企画室に就職、デザイナーとして歩き始めていたけれど……倒産!

フリーデザイナーとして収入を得ることに……

そこから色々あり。数十年後、50才半ばで法律に興味を持った(誰かの前例?)

興味持ったらチャレンジ!アチコチ調べてチャレンジできる国家資格を受験してみた(勿論勉強しましたよ、独学でね!)

結果は?勿論あえなく惨敗!それでも、6割の点数が取れたのだけが自慢(笑)

一回受けてやめちゃった(雑学は増えた!で終わり)


興味を持つとそこに突き進むのは良い!

娘よ、母のようにはなるまいぞ!
取ると決めたら絶対に取る!の心意気でね(サポート頑張らせていただきますから。ハイ!家政婦ね)


私、「有言実行」だし、執っこいのよ!と力強い言葉を投げられました~
                            ↑
                      
(娘、元ソフトボール部)


そして……今……昼寝してる...(pm1:30現在<起床am11時>)


因みに…離れて住む長女は、離婚のきっかけから「行政書士事務所で(行政書士補佐)バッチ付き」の仕事をしている。

チョイ前まで葬儀場でパート勤務していたのだけれど...何の因果か⁇

40過ぎたばかりだから、勉強して資格取得チャレンジしたら~って言ったら、何言ってんの?私の頭の出来を一番知ってるくせに!と。

決めたら貫く性格は一緒だよ~~」 
ちょっと違う気がするのは私だけか?




いずれにしても、母娘は……。の話でした (≧▽≦)



画像1

ワタシも娘ですニャ!

勿論です!愛おしい娘猫💖



じゃぁまたね~~🐈








サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。