見出し画像

【1y1m25d】慌て冬支度

少しずつ朝晩が寒くなり
半袖を長袖にしなきゃいけないな〜と
思っていたら
2、3日前からすごく寒くなってきて
慌て冬支度。

といっても、子どものお洋服は
常にサイズアウトしていくので
もちろん事前に準備しているものなどなく。

少し前に実母が
買ってきてくれたお洋服たちがあったので
数日くらいならなんとかなるけど
保育園用にと考えると
上も下も全然足りないので
早速、お買い物へ行ってきました。

買わないといけないものって
意外と沢山あるのよね。。。

普段着の上下を何枚かはもちろんだけど
肌着とかアウターとか…
買い忘れがないようにしなくちゃと
意気込んで、いざお店へ。

子ども服売り場は
当たり前だけど
同じように慌てて買いに来たであろう
ご家族で溢れていた。

息子はまだハッキリ好きなものが
あるようでないようで…
とても微妙なところなので
キャラものや柄ものは避けて
とにかくシンプルなもの
合わせやすいものを多く選んだ。

保育園へ行き出してから
かわいいお洋服を着せよう!というよりかは
早く乾く、とか着せやすいとか
上下の合わせを考えやすい事が大事で
朝のバタバタする時間の中でいかに
スピーディーに息子の準備をするかという点が
一番重要なポイントに変化していった。

もちろん
かわいさで選ぶときも
たまにあるけどね?笑

どうせ汚すし
ワンシーズンしか着ないし。。。
と思いつつも、でも
このサイズ感の時って
本当に今しかないから
数年後に写真を見返した時に
「いつも同じ服着てる」みたいなことには
ならないように、とは
一応気をつけてるつもり。

たまには、私自身もテンションあがるような
お洋服がないと
私が飽きちゃうこともあるから。。笑

少し前までは
ロンパースを着せていたけど
保育園へ行き出してからは
上下セパレートになっていったから
ロンパースは今は部屋着として着せていて
息子は今80サイズだから
まだギリギリロンパースも着れるサイズで
夏物は正直ツンツルテンなまま着せても
袖や裾の丈が短くなっても
涼しそうだし問題ないか〜と思って
ツンツルテンなままにしてたけど
さすがに冬物となるとツンツルテンで着せて
手や足が出て冷えてしまったら困るしなぁ。
どうしようかなぁ。と思いつつも
試しに1枚冬物のロンパースを
着せてみたら
もう、もはや着れない…
お股のボタンがパツパツすぎて留めれない。。。
無理矢理留めてもすぐパーン!って弾けそうで。笑

あぁ…
こんなに大きくなったんだなぁ。
少し前までは着れてたものが
着れなくなっていく
嬉しさと寂しさとを両方感じながら
ロンパースはいよいよ卒業なのかぁ〜
となんだか感慨深くなったりして。

まぁでも
中にはまだ着れるものもあったから
もうしばらくロンパースも着せるつもりだけど

ロンパースを卒業すると
いよいよ赤ちゃん感がなくなってきて
ベビーからキッズになっていくのかぁ〜
(まだ少し早いか…?笑)

最近またずっしり重くなった気もするし
身長も明らかに伸びたから
本当に子どもの成長って恐ろしいほど
早いなぁ。と
毎日一緒にいても思い知らされる。

最近おしゃべりがすごい息子。
喃語だけど、何かを伝えてくれている感じが
めちゃくちゃするから
きっともうそろそろ本当におしゃべりし出すんだろうね。
保育園の先生には
「歌うように喃語が出ています」と
言われていたけど。笑

息子くんとおしゃべりできるの
ママもパパも楽しみにしてるよ〜
たくさんお話ししようね〜
待ってるね〜

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?