見出し画像

【1y2m16d】外食デビュー

食べるのが大好きな息子。
保育園でも給食はモリモリ食べているらしく
いつもおかわりしているんだとか。

中でも
うどんは大好きで
ご飯よりうどんの方が
圧倒的に食いつきがよく
あっという間に食べ終わってしまって
いつも「まだ食べるー!」と
言わんばかりに泣いて訴えられてしまう。

この泣き(おかわりちょーだい)に付き合うと
えらいこっちゃになるので
大抵の場合はデザートを出して
その場をおさめている。笑

ただ、こんなにうどんが好きなら
うどん屋さんだったら
外食行けるんじゃない?

っていう話になり
早速先日行ってきました。

何気に息子が外食するのははじめて。
少し前までは
電子レンジのある場所(フードコートなど)で
手持ちした離乳食を食べさせてはいたけど
いわゆる外食はまだだった。

私たちの住むエリアには
割とうどん屋さんが多くて
いつもよく行く…というか
私も小さい頃からよく連れていってもらって
大好きなおなじみのうどん屋さんへ。

うどん屋さんは
子連れが圧倒的に多いから
お店には必ずお座敷があるし
子ども用の椅子、カトラリーなども
最初から揃っているのが
わかっている安心感がある。

お昼時は混むだろうからと
少し早めの11時にお店へ着いた。
(これが大正解だった)

まだ人がまばらで
席も選びたい放題だったので
一番端の人に迷惑がかからなそうな
場所(もちろんお座敷)を選んだ。

注文は
私と旦那が普通にうどんとご飯を頼み
それぞれの分から少しずつ
息子へとりわける形にしてみた。

子ども用のスープ(熱くないもの)を
用意してもらえたので
うどん麺を息子が食べれる長さに
食べ物用ハサミで切って
子ども用スープで冷ましながら
いざ、一口食べさせてみると

普通にパクパクパクパク…
なんなら家で食べるよりも
更に食いついてくるぐらいで
もっとちょうだい!と
身を乗り出してくるくらい。笑

お外で食べると
他のお客さんもいるし
店内がガヤガヤして
食べるのに集中できないかな〜と
少し心配していたけど

息子はむしろ周りなんて一切見えてない様子で
ただただ目の前にあるうどんに
夢中だった。笑

よかった。。。
ちゃんと食べてる。。

ホッとしていたら
用意した息子の分はペロリと
完食してしまったので
おかわり(といっても
まだ手をつけていない私の分の
うどんから再び取り分けるだけ)
を準備して

ちゅるちゅると
美味しそうに食べる息子。
うどんだけではなくて
一緒に頼んでいたご飯も
パクパク食べて

ひとしきり食べると
満足したのか
急に食べるスピードが遅くなったので
これにて息子のお食事タイムは終了。

ここから先が
ようやく私の食べる時間!

旦那は私が息子に食べさせている間に
ほとんど完食していたので
息子の面倒を旦那にバトンタッチ。

うどんなんて…そりゃもう
のびてるですけどね。笑
でも、久しぶりに食べる外食。
美味しいに決まってる!

本当はゆっくり食べたいところだけど
息子もそんなに待てないし
そもそも残ってる量も
大した事はなかったから

ずずずと一気に食べて
あっという間に完食。

無事、はじめての外食という
ミッションをクリア!

まぁなんとなく
大丈夫だろうなとは思っていたけど
息子くんもここのうどんを
気に入ってくれていたみたいだったので
これを機に
休みの日くらい外食を取り入れるように
してみようかなと思った。

うどんだと安いしね。笑

でも
外食がやっとできたので
今後、お出かけ先でも
ご飯を食べれるし
今までよりみもっと遠くへ
遊びに行ったり
気軽に動けるようになるなぁ。

本当に成長しか
感じないよ、息子くん。

これが
歩き始めたら
一層、一緒に遊べる事
できる事が増えるんだよね。

もう、本当に
たのしみでしかない。

たのしみでしかないよ〜〜〜

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?