見出し画像

【クリニック編】診察費/5w〜8w/食べ悪阻/産院選び

2023.10.31

妊娠検査薬で陽性を確認。
人生で初めての検査薬と縦ラインに
驚きを隠せず、トイレを出た瞬間に
お風呂に入っている夫へ報告ーーー!

ええぇっ!の第一声。すごいーだったような。
伝えることで、夫の声聞いてふわっと
新たに増えた感情だった気がする。


クリニック予約

区の検診では、近隣のクリニックへ1度
行っていたが、受付の印象がよくなかった
ため探す🔍さやかウィメンズクリニック
さんで状況を伝えて、無事予約完了。

2023.11.11

広尾の「TruffleBAKERY」のビルのため
待合室では素敵なパンの香りが充満。
(悪阻が始まってからは、キツくなった)

女性の先生が、とても優しくて受付も
予約時間通りでスムーズ。
診察台に乗ってからは
無事かな?ととてもドキドキした。

7w→5w1dですね

周期が31日のため、少しズレているよう。
診察中は終始無言のため、無事か分からず
とても心配した。
「心拍の確認は、2週間後ですね」
左の卵巣が腫れてるかも?とのこと。

くっきりとエンジェルリング(卵黄嚢)
が見えました。まるで天使のリングのよう。

エンジェルリング


近くの喫茶店で待ってもらってた夫に
いちばんに報告。よかったーーと。
そのあと、気が早いけれども家族へ連絡。
両親は、喜んで涙が出そうと。

診療費  自費100%
健康診断  5500円
保険外金額 11000円
…………………………
※妊婦初診料 5500円
※妊婦エコー 5500円

合計11000円

2023.11.25

2週間後、受診。夫は喫茶店で待ち。
心拍の確認が無事できました。
卵巣の腫れも大丈夫とのこと。

「出産の産院は決まりましたか?
 1週間以内には決めてくださいね。」

....?????

本当に無知すぎて、分かってなかった。
ここではこれ以上は、診察するところ
ではないことをこのあと知る…。

8w3d

こちらで診てもらえるのは、ここまで。
急いで産院探し。里帰りor都内。
ここから一週間とても悩んだ。

2回目の診察費用は、コチラ💁‍♀️

健康診断  12100円
保険外金額 17600円
………………………………
※妊婦初再診料 5500円
※妊婦エコー  5500円
※妊婦紹介状  6600円

合計17600円

(費用は安いとは言えませんでした)


無知なわたしと産院選び

クリニックの1回目の診察のとき
何も言われてなくてというのは言い訳で。
呑気に2週間過ごした自分を振り返る。

ただ、すぐに食べ悪阻だったので
決めきれてなかったしと思い直し
いい期間だったかなぁと思った。
紹介状の関係もありすぐ期限1週間。
これは、最初からクリニック予約では
なく産院を選んでいたらよかったのかな?泣

里帰り or 都内で悩みまくる。
姉の「出産は本人とお医者さん」
の一言でも後押し。
里帰りはやめて、都内で探す。

また、夫の実家を頼れる状況ではなく
(お父さんがお母さんを見てくれており)
私の実家は遠方のためすぐに来れる
距離ではないが、ここは、夫婦で
乗り越えようと2人で決めた。

  • 自宅からの距離

  • 無痛分娩の有無

  • ナチュラルバースコース

   ➡︎      愛育病院に決定!!

後日無事、クリニックにて紹介状GET🏥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?