見出し画像

9月1日

こんにちは。

すっかり涼しくなりましたね。

私はこの自粛期間で読書、映画鑑賞、ドラマ鑑賞をいつもより多くするように心がけました。

1冊5日以内で読み終わらせる5days challenge をしています。今日読み終わったのは古市憲寿さんの「百の夜は跳ねて」という小説です。

ひとつ前に古市さんの最新作である「アスクミーホワイ」を読みまして本当に文章がきれいだなと思い、ほかの作品も読もうと思って、骨折した足で図書館に向かいました。

この本はあまり言うとネタバレになるので控えますが、古市さんの「今起こっていることを残しておきたい」という思いが詰まった作品だなと思いました。

主人公はちょっと社会から距離を置いている窓の掃除屋さんです。

本当に文章一つ一つがきれいで勇気づけられたのでいくつか日記に写しました。

「いやなことがあったときには無理にでも上を見なさい。」文からの引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?