見出し画像

思い立って始めた東京プチ旅行③【国立競技場】

こんにちは。大学のオーキャンに最近よく行っているShun-Hayabusaです。
今回は、遅くなりすぎた連載記事の最終回です。
①と②の記事はこちら↓

それでは、はじめていきます!

千駄ヶ谷が最寄りの有名施設…

こんにちは。ここは前回の続きということで、千駄ヶ谷駅に来ています。

ここからこれから行く場所は、すぐ見えます。

そう、国立競技場
通称「便器」です。

酷いあだ名がついたもんだ…

この日(4月13日)は、「明治安田J1リーグ第8節 FC町田ゼルビア vs ヴィッセル神戸」の試合日なんです!

そもそも東京プチ旅行に来たのもこれが理由で、たまたまチケットが当たったんですよね。
僕は町田サポなわけじゃないけど、ホームタウン隣だしせっかくなら見に行ってみるか…と思い来てみました。

グッズショップ。
ちなみに普段のホームスタジアムでは『武器・防具屋』と呼ばれてたりする。
東京五輪のメダリストが書いてあります。
公式マスコット「セルビー」のふわふわ。

サクッとスタジアムの周りを見たら、入ります。

今回は3層席。

おおー…

やっぱ大きなスタジアムだから、迫力すごい。

距離的にはヴィッセルの応援団の方が近かった。
町田の応援団。

試合開始前には町田市出身のギタリスト、春畑道哉 さんの演奏もありました。

Jリーグのメインテーマ「J'S THEME」を披露していました。

さあ、試合開始!

試合中の部分は写真のみでお送りします。

開始直後は町田が結構チャンスを作ってる展開でしたが、だんだん神戸も流れを掴んできましたね…

試合内容はこちら↓

結果は1-2で敗れました。

でも、試合としては結構面白かった。ー

国立の感想

やっぱり、試合の臨場感はギオンスタジアムとは比べ物にならなくて(というか比べちゃいけない)文字通りレベルが違いました。
やっぱ屋根がついていたりして声が反響したり、観客が3万人以上いた(まあ国立の収容人数5万人なので収容率は高くないんですが…)のが大きいんだと思います。
ただ、元はオリンピックのために作った競技場ってのも合って、席とピッチの距離がめっちゃ遠かったなあ…

改善してほしいって思ったところでこればっかりはどうにもならないですから…難しい。

帰宅

と、国立の感想も言ったところで、帰ります。

ちなみにこのオレンジ色の線一本一本は全て木らしいです。
SC相模原もいつかこういう場所で試合してみたいなあ…
なんか五輪マークがあったので撮っておきました。

少しだけ寄り道。

神宮球場です。たしかこの日は試合なかったと思う(忘れた)
なんかいい感じの歩道。

青山一丁目駅に到着。

田園都市線直通の半蔵門線に乗って帰りました。

筆者から一言

いかがでしたか?
今回は、3回にわたって記事を書きました。
明治神宮、新宿御苑、国立競技場…
あまり大回りとかが行けていなかった中でこのようなプチ旅行ができて本当に楽しかったです。

そして、かなり時間を開けての投稿で申し訳ありませんでした。
数ヶ月前にnoteの投稿を再開したものの、書く時間がなかなか作れなくて、結局先延ばしになっていることが多かったと感じています。(実際この記事も夜中の2時に書き終えました)

しかも、ここから大学受験に向けての勉強も増えてきて時間がさらになくなってくると思っているので、さらに投稿頻度が減るかもしれません。気長に待っていただけると嬉しいです。
では、失礼します。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします!
感想や質問がある人は、コメントで。
↓サブもぜひ見てくださいね。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!