見出し画像

気付けば今日から・・(=^・^=)


まだ梅雨明けてませんが・・


九州北部はまだ梅雨明けしていないようですね。多分、今日あたりかな。
暦の上では今日から年間で一番の暑さの時期と云われる「大暑」❣❢
早朝から陽はギラギラと云う感じ❣❢ 蝉たちも一斉に鳴き出しています。

外暮しの猫達も、早々に切り上げて姿を隠してしまいました(=^・^=)💖
今年は、もう連続猛暑日の新記録だとか、気温40℃を超えたとか、
各地で異常な暑さが、既に始まっています。

ですが、何と❣❢ 暑さの本番は此れから何ですね~(=^・^=)
大暑をどう乗り切るか❣❢

「念力のゆるめば死ぬる大暑かな」  村上鬼城
「水晶の念珠冷たき大暑かな」    日野草城


矢張り神仏にすがるのも一つの手かもしれません=^_^=💞

寝るのが一番かな(=^・^=)

さてさて、この殺人的な暑さの日々❣❢どのような方法で切り抜けるか。

「家中が昼寝してをり猫までも」 五十嵐播水
句にも詠われているいるように、涼しくして寝るのが、一番かもしれません。

18匹の保護猫達は心得たもの、云われるまでもなく、気に入った場所を見つけて、皆々、お休みになっています(=^・^=)

そこで一句❣❢
「をちこちに猫は寝てをり大暑也」(=^・^=)駄句
まあ、大暑に限らずいつも寝てはいますが・・・🐱

心頭滅却すれば・・・

有名な言葉「心頭滅却すれば火もまた涼し」
臨済宗妙心寺派の快川和尚の言葉ですね。
織田信長に攻められ火を掛けられた時の偈とか❣❢

死を超越していると云うか、達観していると云うか。
俗な言葉で言え「腹が坐っている」と云う事なのでしょう。
昔の人はすごいですね~(=^・^=)
現代の、特に、日本の政治の世界の方々にも、この様な胆の坐った人がいれば世の中の状況も少しは変わっていたかもと思いますが、目立つのは保身に終始する姿ばかりで、皆目、この様な言葉が感じられる人、見当たりませんね~❣残念ながら・・🐱

失礼しました❣❢
「火」ではなく「陽」の話をしていました(=^・^=)
毎年この時期になると異常な暑さが・・と云われますが、今年の
暑さは格別のよう❣❢
今迄と比べ物にならないくらいの暑さになるかもですね。
さてさて凡人の私共❣❢どうやって乗り切っていきましょうか。

「行者数珠首にまわして大暑かな」(=^・^=)駄句

末尾ですが
猫と共に皆様へ暑中お見舞い申し上げます❣❢
皆様も熱中症等お気をつけくださいませ(=^・^=)💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?