見出し画像

根本的解決はやはり(=^・^=)💕

捕獲機の貸与


門司港の白野江にある会社のWさん、会社の敷地内にいる猫達の避妊去勢活動を続けていらっしゃいます。ほぼ、完了には近づいているようですが、間に合わず今年も亦、仔猫が生まれているようです。その子たちも少し大きくなったら手術を予定。今のところ地域猫として面倒を見ようという事に成っているようです。
一気にできれば一番なのですが、仕事の合間を見ながらの作業なのでなかなか思う様にはいかないようです。それでも、地道な努力で大分、落ち着いては来ているようですね。今回も捕獲機を貸してほしいとの連絡が有、先日取りに来られました。複数猫の 捕獲に挑戦されています。
感謝感謝(=^・^=)💕

同じ場所で保護されてきた仔猫達が、今では里親さんの元でこんなに元気に(=^・^=)

八幡東区の老夫婦


数年前に、面倒見ている外猫に子供が生まれた。どうにかならないだろうかとの、ご相談が有り、色々な事情を鑑みて1匹だけは引き取り、又他の子たちも里親さん探しを手伝いましょうという事がありました。
その時に親猫の避妊を進めていたのですが、中々上手く行かなかったようで、昨日、突然こちらを訪ねてこられ、仔猫が生まれたのでどうにかならないかとの事❣❢
他の所にも相談したようなのですが、其処では1匹に付、月6千円、5匹の仔猫なので、毎月3万円が必要と云われたとの事。
とても無理という事で、来られたのですが、こちらも現在手一杯の状態。里親さん探しにはご協力しますが、引取りは難しいという事で、他の団体さんへも連絡を入れて様子を見る事にしました。

高齢化の進む北九州市、飼っている犬猫の破棄とか、また面倒見ている外猫達の面倒が見れなくなった等々のいろいろな問題が、益々、増えてくるのではと危惧しています。

当時引取った「はち♂」🙀残念ながら里親さんは見つかりません
でしたが、こちらで元気に育ってます💛

付け焼刃でなく


外猫達に生まれた子が全て里親さんの元に或いは、保護猫として家の中に入ることが出来ればいいのですが、現状はそのようなわけにはいきません。
多くの猫達は、ほったらかしの状態となり、又新たに子供を産むという悪循環が続いているわけですね。
そういったことを少しでも減らしていくために、大切な事はTNR活動と、啓蒙活動だと思います。

根本となるのは、やはり避妊手術を施してあげるという事に成るのでしょう
気付いた方が何方にでも手軽に安価で、又は無料で参加できるような状況が出来れば、毎年毎年繰り返される、仔猫の問題や、外猫によるトラブルも減っていくのではと思うのですが・・・
その様な状況に早くなる事を切に願っています。

ルールを守って

ここで、先日届いたどうぶつ基金さんのmailを紹介します。
TNR活動の無料化は地域猫達や其れを見守る方々にとっても、大変に助かる有難い事です。又、その活動が浸透すれば更に、外猫の問題等々減少していくことにもつながっていきます。
其れだけにやはりエサやりは勿論、無料チケット使用に関してもルールを守って行く事が、TNR活動を推進していくうえでは最も大切な事と思います。

mail内容
本日は、協力病院におけるワクチン接種証明書の発行についてご連絡いたします。
今後、無料不妊手術チケットを使用して手術した猫につきましては、ワクチン接種証明書は発行されません。協力病院に対し、証明書の発行を依頼することはお控えいただきますようお願い申し上げます。
昨年度末に無料不妊手術チケットの使用ルールが厳格化され、現在はTNRを目的とした飼い主不明猫(野良猫や地域猫)のみがチケット使用の対象となっております。飼い猫はもちろん、保護している猫や譲渡予定の猫にもチケットを使用することはできません。

リターンする猫にワクチン接種証明書の発行は不要であり、誠に残念ながら、ワクチン接種証明書が不正に使用されたケースがあったことから、全面的に発行を禁止することとなりました。

なお、ご自身でお支払いになった必須項目(ワクチン代、ノミ駆除代、コンべニア)を含む獣医療費に関する領収書については、これまで通り発行されますことを申し添えます。

寄付金を公正に使用するため、また、
ルールを守って真摯に活動する協働ボランティアの皆様を支援するため、
何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【公式】さくらねこ無料不妊手術チケット|TNRどうぶつ基金マイページ (doubutukikin.or.jp)


どうぶつ基金さん提供写真





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?