見出し画像

ありがとうございます(=^・^=)💖

活動近況



「レオ」無事に里親さんへ


門司港、大積のTさん、保護した仔(=^・^=)の里親さんを探していましたが先日、無事に里親さんの元へ行くことが出来たとの連絡が来ました。
いいご縁が出来て嬉しいですね~❣❢新しい環境で倖せに暮らしていけるよう願ってま~す(=^・^=)💞

「びび」まだまだ(=^・^=)💖

昨年10月に門司港で保護され、只今MemberのTさん宅で待機中の「びび」
今は手もかからず、健康にも問題なく元気に成長😺独り遊びもOK❣❢ お勤めで留守がちになるお宅でも大丈夫かな。
里親さん、ご縁が出来れば嬉しいですね~(=^・^=)


地域猫活動有志のご相談

昨日は、門司港和布刈で外猫達の面倒を見ている方からのご相談がありました。
個々人で、餌やりや、不妊手術等々の活動をボランティアで実施されているお一人の、Dさんと云う方です。
一番の問題は、もっと、安く不妊手術を受けることが出来ないか、また、慣れていない猫達の捕獲等々を如何すればいいかなどといったもの。
こちらで病院のご紹介等々ご協力できるお話をさせて頂き、具体的な作業段取りがまとまった時点で再度、打ち合わせをすることといたしました。

気掛かりなこと


保護して里親さんを探すにしても、地域猫として不妊の処置を施すにしても、現状では、やはり個人の負担が大きいという感じですね。
もうすこしリーズナブルに、また捕獲の手はずの相談、病院との連携等手軽にできるような体制が作れたら、もっと、関心を持っている方々も躊躇なく参加できると思いますが、そうなる迄には、まだまだ時間かかりそうです。

もう一つ深刻な問題は、高齢者の皆様が、可愛がっているペットたちのこと。諸事情で、面倒を見れなくなったというご相談、今、結構増えてきています。
こういったときに、先ずは総括的に相談が出来る公的な窓口が出来ていればと思います。
既に、福祉問題として行政が取り組んでいる地域もあるようですが、そのような体制づくりは、福祉の面、環境保全の面から、高齢化の進む社会の大きな課題だと思います。早急な対処を考えていただければありがたいですね~(=^・^=)💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?