見出し画像

ご理解をお願いします(=^・^=)💖

特定非営利活動法人は・・(=^・^=)💖

私共、特定非営利活動法人「あおぞら」を始め多くのNPO法人さんは、皆様からのご寄付やお仲間の浄財を資金源として、保護活動の運営をしているという事を先ずご理解いただきたいと思います。

NPO法人さんでも大きな組織ともなれば、企業さんからの支援や、他の事業を立ち上げその利益を運営費として活用するという様な処もありますが、
其れは極一部の事❣❢ ほとんどは自前の持ち出しというのが多いのではないでしょうか。

私共、動物保護活動にしても、資金・人材と何よりも保護できるスペースが必要ですが、これらをお仲間と四苦八苦しながら工夫してやっていると云うのが現状です。
と云う事で、出来ればご相談のあった保護に関して全てを受けれたいのですが、資金・人材・スペースの面でそういう分けにも参りません。

よくある事ですが、保護に関してのご相談の中で、ちょっと誤解があるのかなと思う事は、
NPO法人は、行政(国・市・県等々)からの助成を受けているので、相談を受けたら保護するのが当たり前だろうと、云う様な前提でご相談の電話があるという事。
そういうことは一切なしと云う事を先ず、知って頂きたいと思います。

残念ながら結構そのように思われている方が多いようですね~。
この様な誤解を解いていくこともやはり大切な事だと考えています。

動物保護に関して、今までの投稿でもあげてきましたが、既に一団体でどうにかできるような問題ではなく、もっと行政の踏み込んだ対応が必要な時期に来ていると思っています。


そいう事も含めNPOの実情、保護活動・地域猫活動・高齢者とペットの問題等々これからのいろんな面での問題提議と啓蒙啓発活動が大切な事だとも感じています。
私共もnoteの投稿を通じ、此れからも出来る限り訴えていきたいと思っています。多くの小さな命が守れるよう、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?