見出し画像

連休の間も(=^・^=)💖

引き取り依頼の連絡❣


猫がいるのでどうにかしてくれと言う相談の電話、mailは相変わらず・・・

中には経営するアパートで独居の高齢者が亡くなり飼われていた猫の行き場が無いので何とかならないかという様なご相談も❣❢
みんなの依頼にお答え出来れば一番ですが、なかなかそういう分けにも参りません。自主的な努力ご尽力をお願いする事も多々あります。
どんな場合でも、只、断るだけでなく私共も出来る範囲での継続的支援は行っていく旨お伝えする様には心がけています。

こういう時にいつも思うのが、もう少し行政を含めての受け入れ態勢や相談の体制が整っていればという事です。
特に北九州市は、政令都市の中でもトップクラスの高齢化が進んでいる市。此れからこの様な事例が増えてくることは目に見えています。
私共の所にもこういったご相談が年々、増えてきているように感じます。
一朝一夕にはいかない事であることは判っていますが、此の儘放置してしておくという事にもいかないのではないでしょうか。

近年、そういった高齢者向けのサービスを請け負う処もあるようですが、先立つものはお金という事ですね。余裕ある方々はそう云う処へあらかじめお願いするという事もできるのでしょうが、そういう方々の方が少ないのではないでしょうか。
一時的にでも預かれる組織作り体制づくりが急務だと思います。

もう一つの問題は・・


行き場を失った、飼われている犬猫達の落ち着き先、一時避難所を設置するということも急務の事ですが、餌をもらっている外猫達の事も忘れてはならない事でしょう。
高齢者に限らず、家の中へは入れないが、食事の面倒は見ていると云う様な事は多いのではないしょうか。
昨年はそういう方々からの依頼で一時的に、食事の面倒をこちらで見るという様な事もありました。
個人や任意団体での出来る事には限りがあります、出来れば市全体での体制づくりを考えていただければと思っています。

外猫に関しては、やはり、これ以上管理されていない猫達を増やさないという事が大事。TNR活動という事が重要になってきます。
現在北九州市は医師会がそのような♀猫の避妊手術に対しては抽選で助成金1万円を出していますが、それ以外の助成は皆無。
後は個人・任意団体の自主活動に任されていると言ったような感じです。
どうぶつ基金さんの協力病院の様な体制が出来れば随分と助かるのではと思いますが、其れもなかなかの様ですね~(=^・^=)
何れ、しっかりとした体制づくりができる事を願っています。

参考までに、どうぶつ基金さんの無料チケット状況と新たな協力病院等々ご紹介します。福岡県内では大牟田に新たにできるようですね。

どうぶつ基金さんからの無料チケットのお知らせ


\5月分無料不妊手術チケット/
チケットの配分は以下の通りになります。

一般枠 :3,070枚  団体枠 : 233枚  行政枠 :3,638枚
総合計 :6,941枚

新たな登録病院が増えました!
ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
殺処分ゼロを目指して共にTNRを加速させましょう!

・静岡県沼津市 どうあい沼津動物病院
・千葉県成田市 Luna spay clinic 中台診療所
・鹿児島県薩摩郡 はちどりTNR病院(さつま町分院)
・千葉県野田市 みつば動物病院
・宮崎県宮崎市 宮崎さくらねこ動物病院
福岡県大牟田市 大牟田愛犬クリニック
・鹿児島県鹿児島市 中原犬猫診療所
・東京都日野市 たかはた動物病院
・神奈川県茅ヶ崎市 シーサイドアニマルクリニック

どうぶつ基金さん提供TNRプロジェクト

無料チケットの申し込み等は下記のHPから入って頂ければ申し込みできます。


【公式】さくらねこ無料不妊手術チケット|TNRどうぶつ基金マイページ
(doubutukikin.or.jp)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?