見出し画像

結局、捨てるしかない問題。

私は、掃除も嫌いだし、整理整頓も嫌いだし、もちろんできない。

こういう人は汚くても平気だと思われがちだか、私は全く違う。汚い部屋や場所は苦手だし、行きたくないし、散らかっているのも嫌いだ。

多分、潔癖に近いのではないだろうか。

前にも書いたが、ゴミは毎回捨てるし、生ごみも毎回捨てるのでキッチンに生ごみもない。もちろん、洗ってない食器もない。

臭いのが本当に嫌いだし苦手だ。

もっと書くと、お風呂上がりに使うタオル(うちではバスタオルは使ってない)も一度使ったら洗濯する。何回か同じタオルを使うなんて絶対に無理。

洗濯物もたまることもない。ただ、洗濯ものは溜まらないけど、畳んでしまうという事ができない。

そう、しまうことができない(苦手)ので、結局いろいろなものが散乱することになる。

昔は買ってきたもの(食品以外)は紙袋のまま玄関に何か月もあったけど、さすがに今はあまりない。

半分あきらめてはいるけど、整理整頓が少しでもできるようにはなりたいと思ってはいる。

なので、散らかる原因を考えてみた。

部屋が散らかる人の多くは「物が捨てられない人」と聞くので、こうなったら物を捨てることにしようと、友達Aちゃんおすすめのメルカリを始めることにした。

メルカリを始めたと書いてるがAちゃんに言われて始めたのは数年前。

メルカリを始めたときは捨てようと思ったものが、少額でも誰かに買ってもらうのが楽しくて数か月はまっていた。

でも、継続するのって大変で、全部売れていくわけでもなく、コメントのやり取りも大変だし、写真も面倒だし、値下げ交渉もしつこいし、結局は放置。

売れないから部屋にいらないものがずっとある状態で、そのメルカリに出品している「いらないのも」が売れるまで大切に保管しなくてはいけないという、私がもっとも苦手な状態に陥ってしまった。

2年ぐらいそんな状態で放置していたメルカリだったが、何年かごとにくる仕方なく整理整頓をしなきゃいけない時期が。

それで、ゴミを減らそうとリサイクルってことで、またメルカリを思い出し再開した。

再開したんだけど、、、嫌な思いを先日してしまいテンションダダ下がり中だ。

使ったことはなかったが古くてしわくちゃだったので一度洗ってアイロンかかけて出品したトートバッグがあった。

物を減らすこと優先なので「目立った傷や汚れなし」でかなり安く出品。安かったのもあってすぐにたくさん「いいね」がついて売れた。

だけど、、到着してからつける評価で「残念」をつけられた。

別に新品って設定でもないし、書いてもいないし、ましてや「一度洗濯してアイロンかけました」たって書いたのに、評価で「残念」をつけられて、さらに文句が書いてあった。
長々と文句が書いてあったが短く書くと要は、「新品だっていうから買ったのに違うでしょう!」とお怒り評価。

いやいや、新品出品してないし、古いから、洗ったし、アイロンかけたって説明に書いてるのに。

そんなこと言われたことなかったので、かなりショック。

そもそも、メルカリってフリマだよね?

普通、「残念」をつけるなんてよっぽどのことがない限りつけないじゃない。

売る方だって、たとえ評価をなかなかしてくれない人がいたって催促しないで待ってますよ。やり取りのメッセージが変な人でも、まあ買ってくれたしフリマだし良しとしようで、私は残念なんてつけたことがなかったけど、なんかもうメルカリやる気なくなった。

フリマで、私の説明の何がいけなかったのか本当に数日考え込んでしまった。

500円ぐらいでこんな文句言われるんだって、説明もきちんと入れたし、読み間違いなのかクレーマーでいつもそうのかしらないけど、なんだか怖くなった。

新しいの欲しかったらフリマで買わなければいいのに。

色々考えてクレーマーかもしれないし怖いのでブロックしたけど、グロックしたからって残念評価って100件売れないと消えないんだよね。
なんかさ、いろんな人いるってわかるけど、なんか怖いし嫌になった。

環境問題でゴミ減らそうとか、世界的にリサイクルとか言われてるけどさ、、、

なんとも言えない嫌な気持ちだ。

フリマって楽しいことじゃないんだ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?