見出し画像

元"雑貨売場責任者"(歴6年)から見た『惜しい催事コーナー』

今回は、かつて雑貨屋の売場責任者として6年勤めた経験から、「これは、惜しいな……」と思う催事コーナーについて取り上げていきます!

(催事コーナーとは、季節モノの商品が置かれているコーナーのことです)

同業の方は参考になるかもしれませんし、全く関係ない方でもお店で「なるほどな」と思える点もあるかもしれませんし、きっと面白いのでご覧ください。


惜しいポイント

今の季節は夏なので、夏関連の催事コーナーについて、「ここが惜しいな……」と思ったポイントを突っ込んでいこうと思います。

1.関連商品が置かれていない

夏といえば行楽ですね。
水遊び系、外遊び系、花火、キャンプなどなど、陳列できるアイテムは多種多様!

催事コーナーでは関連のものを陳列して、主に「ついでに」買ってもらうこと、「一式」を買ってもらうことを狙います。

たとえば、花火を見たらチャッカマンが必要ですね。
BBQ用品があれば、着火剤もしれっと売れます。
浮き輪の横にプールバッグがあれば、それも売れやすくなります。

そういう感じなわけですが、惜しいなと感じたお店の状態は以下の通りでした。

陳列アイテム:膨らませるボール
 → 「空気入れポンプ」がない

おもちゃコーナーにはありました。
ありましたけど、せっかくボールを買わせるために催事コーナーに陳列しているのに惜しい。ついでに「空気入れもあれば便利だよね」と思わせる必要があります。
小さな空気入れをそっと陳列しておくことで、ついで買いも発生します。
「空気入れもあったかな」とわざわざお客さんに探させるのは、あまり上手い売場構成だとはいえないかと思います。

陳列アイテム:花火
 → 「虫よけ」がない

これはシンプルになんでやねん!?と思いました。
花火はどこでやりますか、外ですよね。
しかも、昼間ではなくて夕方から夜になりますよね。
そうであれば、「虫よけ」は必須!!
「あー、虫よけスプレー忘れたー!」なんてことにならないように、という気遣いを装って、そろりと並ばせておけば売れるはずです。

陳列アイテム:お弁当用品
 → 「保冷剤」がない

これからの時期は、必要なわけですよ……。
そして、需要も高まります。
既に持っている人は毎年買わないかも、というアイテムではありますが、ちょっと変わった形や夏ならではの形であれば、購買意欲を刺激できます。
たとえば、かき氷やスイカの形など「夏」を感じさせるタイプを添えると効果的です。

ついでに大きい保冷剤は、BBQ関連に添えると売れやすい印象です。お肉とか運びますからね!

2.見本品やディスプレーがない

これはお店や売場自体のスペースの問題も絡むなど、お店ごとの方針や事情が関係するので言いにくいところではありますが……

せめて、水遊び用のボールや浮き輪は膨らませてほしい。

置いたら遊ばれる?
設置する棚がない?
じゃあ、天井から吊るしておけばいいんです。
(お店で禁止されていないなら!)

これは単純にお客さんの目を引くとか、催事コーナーが賑やかになるとか、そういう効果もありますが、もっと実用的なところに狙いがあります。

サイズわからん問題への対応です。

大体の水遊び用ボールや浮き輪は、折り畳まれた状態で袋などに入って陳列されていますよね。
柄自体はパッケージに印刷されていることは多いので問題ないかも、ですが、サイズ感はどうしてもパッと見て分かりにくいわけです。

「大きい浮き輪ほしいなー」とか「子ども用の小さめのボールがあればなぁ」とか、ぼんやりとしたお客さんの欲求を刺激すれば、購入する動機に繋がります。

いちいち店員に確認して検討してくれるお客さんの方が少ないですからね。チャンスを逃さないためには効果的です。

3.アイテムを使い分けていない

ここでいうアイテムとは、商品のことです。

まず、商品は大体ざっくりと「実用性のない飾り」「実用性はあるが需要が低い」「実用性が高く需要も高い」「実用性は低いが需要がある」に分けられます。

この中で意外と目を引くのは「実用性のない飾り」「実用性はあるが需要が低い」アイテムです。

たとえば風鈴。
何となく夏の象徴っぽい感じを与えられ、夏らしさを容易に演出できます。

風鈴自体は持っていたら、毎年は買いませんよね。
それに持っていないとしても、いくつも買うものではありません。
でも、目を引きます。何なら音で「お?」と気を引くこともできます。

なのに、風鈴を低い位置に陳列しているだけとか、何なら箱から出していないとか、箱すら平積みの状態とか、もったいないという気持ちでいっぱいです……。

そいつらは客寄せできます。させましょう。させてください。
夏らしさの演出をしてください。そういう売場が好きなんです(個人的に)。


以上、何か惜しいなーと感じたので触れてみました!
「こういうところも惜しいポイントだ」とか「こういうことをすれば売れた!」なんて経験があれば、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです。


小売業関係者はもっと交流しましょう……!!
現役の場合は、ライバルでしょうけど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?