見出し画像

株式の推し活・企業選定その1

推し株を選定するにあたり、自分にゆかりのある業界から。
私は医療従事者なので、まずは自分の身近でファンになれそうな企業をピックアップ。
 
・エーザイ(4523)
 様々な製薬会社が合併を繰り返して大きくなっていったのに対して、そのようなことをせずにコツコツと新薬を開発して現在に至るのは素晴らしいと思う。抗アルツハイマー薬に注目が集まるが、メチコバールという恐ろしく歴史の長い薬があり、最近、筋萎縮性側索硬化症に高用量メチコバールの新薬承認申請をしたこともニュースになった。企業姿勢が良い。ワーファリンやビタミンK2シロップといった、その薬が無いと絶対に困るという薬を継続して供給していることも世の中のためになっている。
 
・塩野義製薬(4507)
 コロナ禍において、ゾコーバという3CLプロテアーゼ阻害剤がどれだけ希望になったか。専門家の間では色々と言われて叩かれもしたけど、私にとって3CLプロテアーゼ阻害剤という存在が、この感染症に対してブレイクスルーになるとの期待で、感染症拡大当初の大変な現場に一筋の光をもたらした。北海道大学との共同研究というところにも親近感がある。感染症という、今後も世の中に大きなインパクトをもたらすであろう疾患に対してずっと研究を続けていってほしい。
 
・小野薬品工業(4528)
 オノンやオノアクトなど、ユニークな薬が多いがオプジーボがその最たるものであろう。PD1モノクローナル抗体医薬品ということで、機序が異なる抗がん剤のため、併用療法など、がん治療の未来を切り開いた。薬価が国策により下がったけど、より普及されて世の中に与える貢献はもっと大きくなった。
 
 こうしてみると、私は日本の製薬会社は独立独歩で頑張っている会社が好きなのかもしれない。いや、すべての製薬会社は独立独歩で頑張ろうとしているのだろうけど。

 まだまだいくつかの気になる製薬企業はあるのだけど、ひとまずは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?