見出し画像

【読書録】ベストパートナーと宇宙一カンタンにつながる方法

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

今日は読書録です。

「ベストパートナーと宇宙一カンタンにつながる方法」堀内恭隆 著

著者の堀内さんは、数年前からずーっとFacebookで発信を追いかけている方の1人で、たびたびされるライブ配信も、リアルタイムではないものの、ほぼ見ているんじゃないか?と思うくらいに好きな方です。

堀内さんの発信で初めて感動したのは「サイバースピリチュアル」の話。

このYouTubeにまとまる前のFacebookのライブ配信に感動したんです。感動してシェアしてたはず!と思って探してきました。2018年1月の動画でした。

そのときの私の紹介コメント

これからの子供には
自分のやりたいことを
みんなにプレゼンする力が必要だ!

自分の幸せとは何かを
自分でわかること
自分の人生を自分でデザインする力

やっぱりこれからは
自分がどうしたいのか
どうやったらそれが叶えられるのかを
1人1人が考える時代なんだと
あらためて思いました

堀内さんの語る未来のお話
めちゃめちゃおもしろいです!

サイバースピリチュアルの動画
ちょっと長いけど
いろんな人に観てほしいです!

この気持ちは今も変わっていなくて、私にとっての堀内さんは「未来が見えている人」

そのあとも、堀内さんの見ている世界が知りたくて、ずっと投稿や配信を追いかけていて、影響力のお話なんかも、自分の仕事の方向性をかなり作ってくれました。

今参加している100日ブログの会も、堀内さんのシェアがきっかけで入って、そこからたくさんの出会いにつながって、たくさんの豊かさにつながっていきました。なので、お会いしたことはないけれど、私にとってはとても影響を受けている恩人とも言える方です。

前置きが長くなりましたが、そんな堀内さんの新刊です。

初校がアメブロで公開されていたり、ライブ配信で考えを整理されていたり、本ができる過程を拝見していたので、出来上がりが楽しみな本でした。

男性性と女性性について、小説のストーリーを通して、それぞれの性質について学べる内容です。

第1章では、主人公の男性が、憧れの女性から女性性についてレクチャーされる形。第2章では、主人公の女性が、バーの男性マスターから、男性性についてレクチャーされる形。第3章では、主人公の男性と女性のそれぞれの目線の違いを描く形。

私が1番共感したのは、第1章のレクチャーする女性。「私が夫に言いたいことを代弁してくださってありがとうございます!」って感じ(笑)主人公の男性の感じ方も「あぁ、夫はきっとそう思っているんだろうなぁ…」と思えるほどリアルな感じ。

でも、これって憧れの女性から言われるから素直に聞けるんじゃないのかな?とか、男性側に受け取る準備ができているから素直に聞けるんじゃないのかな?とか、同じ内容を私が言っても伝わらない気がするなぁと思いながら読みました。男性って誰から受け取るか相手を選んでいると思うけれどどうなんだろう?と男性の方に聞いてみたい。私自身がそう思っているからそう感じるってことなのかな?

第2章は、我慢してばかりでいろいろ感じられなくなっていた私が、我慢をやめて、自分の感覚を取り戻していく、その辿ってきた道のりがそのまま再現されているような内容でした。読みながら「これはできた」「ここまではできた」「今はこの段階だ」「次はこれか」と今の状態の確認と、これからの課題が見えてくる感じで、参考書のようでした。

1章、2章ともに、ワークがたくさん入っているので、1週間ずつじっくりやっていくのも楽しそうです。

第3章は、これまた「わかるー!」ってくらい男女ですれ違っている内容。からの「なるほど、そうなんだー!」って結末。

だよねー!そうなるよねー!といった納得感はなかったけれど、それは今後、自分のなかの男性性と女性性の統合が進めば納得するのかもしれない。

そのときそのときで、本のなかのどこが響くかが変わってきそうです。それによって、自分の現在地を確認できそうな本です。

この本を読んで、さらに発売前後のたくさんのコラボライブ配信やYouTubeを見ていて、男性性と女性性の性質がだいぶ理解できてきたと思います。

このライブ配信で、自分のなかの究極の男性性をイメージするワークがあるんですが、

自分に置き換えてやってみたときに、私は自分のなかの究極の男性性が、夫の男性性をけちょんけちょんにけなしていて、自分が夫の男性性を全く信頼していなかったことに気づいたのですが、本を読んで、それが変わりました。

男性性も女性性も、人間がみんな持っている性質なのだから、その性質があるということを信頼すればいいんだな!と。

これは、人間みんな波動を発している存在なんだ!と知ったときと同じ衝撃でした。

老若男女問わず、人間なら誰もが、生きているなら音波や電磁波を発していて、自覚があってもなくても、それと共振したものを感じている。引き寄せの法則は、みんながすでに使っていて、使っていない人なんていないんだ!人間てみんなすごい存在なんだ!

それと同じように、人間なら誰もが、男性性と女性性の性質を持っていて、自覚があってもなくても、その性質を使って生きているんだ!と。

だとしたら「夫は信じられなくても、夫のなかの男性性の性質を信じることはできるな」と、そう思ったのです。

男性性の性質はこう、女性性の性質はこう、とわかったことで「夫のなかの男性性を信じよう」「今はうまく使えていないだけだ」と見られるようになりました。これは私にはすごく大きな変化でした。

自分の感覚に変化があったので、今後の夫婦関係がどう変化するのか、とても楽しみです。

堀内さんが、この本の出版を記念して、全国講演会をされます。東京、仙台、札幌、旭川、福井、広島、香川、博多、沖縄、名古屋、大阪の11都市。

私は旭川で参加します。

本を読んで質問したいことも出てきたし、直接会ってお礼を伝えたいので、VIPで申し込みしました。今からお会いできるのが楽しみです。

通常参加でも、本ももらえて、オンライン参加もあり、全国各地の講演会の動画もすべて見られる、という盛りだくさんな内容です。個人的には、各地の講演会動画が見られるのがめちゃめちゃ楽しみ!本はすでに購入してしまっているので、新たにいただく本は、いずれ恩送りのプレゼント企画でもしようかと思っております。

これからパートナーを見つけたい方にも、今のパートナーとよりよい関係になりたい方にも、子育てにも、自分自身の内観にも、ものすごく使える本だと思います。小説だから読みやすいし、おもしろいし。

というわけで、めっちゃオススメします。

読んでからの講演会をオススメしたいけれど、講演会で本がもらえるから、読まずにライブ配信やYouTubeで雰囲気をつかんでからの講演会がオススメかも!

堀内さんのFacebookのタイムラインから動画が見られるかな?と思うので、リンク貼っておきます。今はいろんな方の本の感想がシェアされているから、それを読むのも楽しいです。


たくさんの方に堀内さんを知っていただきたいし、たくさんの方にこの本が届けばいいなと思ってます。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,926件

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。