見出し画像

実果子さんのビジョンマップワークショップに参加しました

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

今日は、100日ブログの会でご一緒している、情熱のカタカムナー北澤実果子さん(以下実果子さん)の 「宇宙に応援されて!夢を叶える!ビジョンマップを作ろう!ワークショップ」に参加しました。

ビジョンマップとは「こうなったらいいなー!」という理想のイメージの写真などを集めて貼ったコラージュのことです。

詳しくは実果子さんのブログを参照ください。

私ね、3年前に、作ったことがあるのです、ビジョンマップ。

でも、それ毎日見てるのに、全然叶ってなくて!笑

でも、実果子さんは、ビジョンマップを作って、数々の奇跡を叶えてきている。

その秘密を知りたい!

なんなら、実果子さんのエネルギーに触れて、叶う波に乗っかっていきたい!

と、思いまして、今回参加させていただきました。

いやー!おもしろかった!気づきがいっぱい!

ワークショップの前には、事前準備がありまして、理想のイメージの写真を集めておくのですが、この段階から、自分の本音が見えてきます。

今回、選んだなかで1番多かったのが、海の写真でした。

画像1

私はどうやら、水に飢えているらしい。

リゾートで楽しみたい、というよりも、ただ、海に触れて、空を見て、風を感じて、音を聞いて、自分が溶けて空間に広がって、一体化するのを感じたい。そんな欲求がありました。

過去に受けてきたいろいろな鑑定で、私の癒やしポイントは水のあるところ、と聞いていましたが、選ぶ写真が、水上コテージとか、海のそばのデッキチェアとか、ダイビングの様子とか、本当に水が近いイメージで。

あぁ、この感覚を欲しているんだな、と感じました。

そういえば今年は、海に行くのは自粛したのです。

でも、キャンプのあと必ず温泉には行っていて、温泉も水場なんだけど、きっと、温泉だと私の欲している水の量が全然足りなかったのだなぁと、目で見てわかりました。

私の住んでいるところは、海が近くにないのです。

あー、海、海、海ー!

と思っていたら、ビジョンマップを作ったあと、立て続けに海の動画をFacebookで見かけて「うぅっ、私のためにありがとう!」と思いました。(違う)

いやほんと、意識の力っておもしろい。笑

他にもね、行きたい場所の写真を集めたら、人間の素晴らしさ、地球の素晴らしさを感じたいんだ!という欲求がわかったり、

理想の体の写真を集めたら、ぷりっとむちっとしたお尻の写真ばかりで、やせたいというより「尻か!」という欲求がわかったり。笑

夫と2人きりの時間が欲しいんだな、とか、男子が料理する姿を、リラックスして眺めていたいんだな、とか、今まで言葉になっていなかった欲求が、たくさん目の前に現れてくれました。

で、前回作ったビジョンマップが叶わなかった原因もわかりました。

まずは、自分自身が自分の望みをちゃんとわかっていなかったのが1つ。

そして、実果子さんの話を聞いてこれだな、と思ったのは「人に見せることを重視して作っていた」ということ。

以前作ったときは、ビジョンマップとしての見た目をすごく重視していたような気がします。画用紙に貼るときの見た目のバランスとか、配置とか。人に見られることをすごく意識していたのです。

今回は、ノートに貼っていったのですが、ピンときた画像から、どんどん貼っていく感じ。

自分が1番しっくりくる並びで、自分が1番ときめく順番に貼りました。zoomで1人で黙々と作業をしたので、自分の感覚に集中できたのもよかったのかも。

だから、出来上がったページを見たら、ほわぁーと幸せになったり、ワクワクしたり、キュン♡ときたり、完全に自分のためのものになっていました。

なんだか、以前に比べて、自分の感覚に集中できるようになったんだなと感じました。

自分が選ぶ写真に、自分の無意識が現れて、それを言語化することで、意識に落とし込む。

目から入る情報量が多いんだなということも、あらためて感じました。

楽しかったなー!

自分でもまた定期的に作ってみたいです。

実果子さん、ありがとうございました!

ビジョンマップ、UEと組み合わせたら、めちゃめちゃおもしろそうです。

まずは自分で実験だなー( ´艸`)



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を



【今日のありがとうのワーク】

画像2


**********

【ありがとうのワーク日めくりカレンダー】販売中です。


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。カレンダーと合わせてどうぞ。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。メルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。