見出し画像

瞑想始め


kayoです(^.^) こんにちわ。


母が亡くなってから、瞑想を始めました。 今は1日の日課に食事や排泄、睡眠と同様に瞑想もしているけど、それまで瞑想ってしたことなかった。


私は自宅で場所もうけて49日まで母に手を合わせていました。ぶつぶつと母の写真に向かって話したりすることもありました。ある時、弟のことで話していると私の背中がなんだか重く感じてきて。。

〈あっ!こんなこと話してたら、母の還るのを邪魔しちゃう!安心して還れなくなっちゃう!〉
〈自分の思いが何なのか、自分の気持ちはどうなのか、ちゃんと知りたい。知ろう。〉

でも どうやって?  

なんとなく、、瞑想しようかな?と思いました。たまたま、前の年に買って読み終えた文庫本をまた引っ張り出して読み直ししていたんだけど、そこに瞑想のすすめが書いてありました。


📖準備が整った人に、奇跡はやってくる📖

《瞑想は、多くの確執を解決してくれます。たった数分でもいい。あなたにはあなたに合った瞑想法がある。》


おっ!これだ!これこれ、してみよう、瞑想🎵


前に少し習ったヨガの最後にするクールダウンの時に、たった5分なのにすごくリラックスして一瞬寝てしまったことを思いだし、とりあえず5分してみよう😉と思いました。


呼吸大事だなぁ~。深呼吸かなぁ、そうだ!あのロングブレスを参考に、瞑想バージョン(勝手に😄)にしてやってみよう!


早速、夜の寝る前の5分、瞑想を始めてみました。


はじめのうちは5分間、ずっとごちゃごちゃといろいろ出てきました。〈今日くたびれたなぁ〉〈今度○○行ってこなきゃ〉〈実家の片付け少しずつしないとな〉。。


続けていくうちに、ごちゃごちゃははじめに少しだけになってだんだん「 無 」になる瞬間が出てきました。


慣れてきたので時間を5分から15分にしてみました。その後も慣れたので一気に30分にしてみました。30分は後半飽きてダメでした(*⌒∇⌒*)。20分程度をずっと続けていきました。


そうしていくうちに、瞑想するのが楽しくなってきて、欠かさずするようになっていました💗自分に問いかけしたり、聞きたい相手がいるときは、その相手に話しかけるようにして気持ちを感じてみたり、、。


瞑想スゴー!!( ̄□ ̄;)!!


調べればいろいろあったんでしょうけど、その時はかったるくて、調べる作業はしませんでした。とりあえず自分でピン💡!ときたのを、してみました😊。

今はたくさん 誘導瞑想動画もありますね🎵

自分の一番心地よい方法を見つけるといいですね~(u_u*)♡♡


出会えて良かった❤️瞑想ちゃん😆❇️❇️


それではまた✡️


ありがとうございます(*^^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?