看護師のワークライフバランス: 良い事例とその秘訣

前回は、スポットバイトの可能性について書きました。

今回は、看護師としてのワークライフバランスを保つ秘訣について書いていこうと思います。これは、看護師さんのヒアリングを通じて、多かった意見を参考に書きました。

それではいきましょう。


看護師という職種は、多くの時間とエネルギーを要するものです。そのため、仕事とプライベートのバランスを取るのはなかなか難しいものです。ここでは、看護師のワークライフバランスの成功事例とその秘訣を紹介します。

良い事例1: 週3日勤務の看護師

Aさんは独身。週3日だけ勤務するパートタイムの看護師として働いています。それでも、彼女はクリニックでの役割は非常に重要。専門的な技術を持ち、院長や同僚の看護師からも絶大な信頼を置いています。

  1. 専門技術の習得: Aさんは専門的な技術を持っているため、その技術が求められる日にだけクリニックに出勤しています。例えば外来処置やOPEの日など・・・。

  2. 時間管理: 勤務日は集中して働く一方、休日はしっかりと趣味に時間を使っています。趣味は、旅行だそうです。

  3. 時に夜勤:たまに施設(グループホーム)で夜勤をしています。基本、週1回程度ですが、旅行の計画がある時は月に2回程だそうです。

良い事例2: リモートワークを取り入れた看護師

Bさんは、夫と子供1人の3人家族。一部の業務をリモートワークとしてこなす看護師。元々絵を書くことが好きで、CANVAを使ってイラストの作成や資料作成など、現場にいなくてもできる業務を家で行っています。看護師の視点で、共感できるような求人に使っているSNS用のイラストや、マニュアル作りも行っているそうです。
勤務時間は、週3日 3-5時間程度。フレキシブルに時間を活用しているようです。最優先は、家族と考えるBさんは自身のスキルを使い、ワークライフバランスを保っているようです。

  1. 効率的なコミュニケーション: チャットツールなども活用しながら、あとは定期的なオンラインミーティングや報告を通じて、チームとの連携を保つことも意識しているようです。

  2. 環境整備: 家に専用のオフィススペースを作り、リモートワークに適した環境を整えています。

良い事例3: 夜勤専従の看護師

Cさんは、夜勤専従として働く看護師。お子様は中学生になり、ある程度夜も空けていい時間が出来たとのこと。自分の時間も欲しいということで、昼間は自由に時間を使い、夜間に働く看護師さんです。

  1. 生活リズムの管理: 夜勤後はしっかりと休息をとり、体調管理に気を付けています。時に、疲れた身体でエステに行きリフレッシュすることが楽しみだそうです。

  2. 休日の有効活用: お子様が小さい時は、ほぼ子供との時間で自分の時間が取れなかったとのこと。今は、昼間の時間を利用して出来ることは何か、、、没頭できる趣味を探しているそうです笑

まとめ

看護師としてのワークライフバランスは、一つの形に固定されるものではありません。各人のライフスタイルや価値観に合わせて、最適な働き方を見つけることが大切です。上記の事例や秘訣を参考に、自分に合ったバランスを探してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?