見出し画像

雑記(1)

こんばんは。やや唐突にブログを始めることを決意した今日4月14日(日)。実は、これまで何度かブログを始めようとして、その都度挫折をしてというのを何度か繰り返してきました。

一番の理由は、会社に所属をしていたこと。別に会社名を出さず、また、仕事のことに触れずに、趣味の領域で書き物をする分には誰も文句を言わないのですが、さはさりながら、書くことを奨励されていた訳でもない。組織の引力に勝手に引っ張られていたように思えます。

これまで小惑星のように、大きな星の周りをうろうろしていた生活をやめたことで、これまでに感じたことのない不思議な解放感、同時に、これで良いのかなという多少の不安、様々な感情が入り混じりながら日々を過ごしています。

今日は、朝から作業。

私自身は日本と世界の伝統文化に関心があり、会社を辞めたのもこの活動に専念したいという思いがあります。実は、直近大きな挑戦を控えており、その願書作りの最終チェックに午前を丸々使っていました。合格できるといいな。

午後は、近所の和菓子屋さんを訪問。地元の魅力は、案外自分ではわからないもの。そんな時に、敢えて外の視点を持って地元を眺めてみると、隠れていた魅力に気づくこともあります。頂いたお菓子はとても美味しく、普段とは違う動きを取ることで、ひとつ素晴らしい体験をさせて貰えました。

明日は朝から何をしよう。これまで、何度か朝が来なければいいのに、と思ったこともありましたが、最近は、早く朝が来てほしいと思いながら床に就くことができています。ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?