見出し画像

共同養育・共同親権関連News

今月は共同養育や共同親権関係のNewsが続きましたね。僕が当事者になった当時は殆どこの手の記事を読む事が出来ませんでした。局面が変わってきている事を実感します。

twitterだけだと流れていってしまいますのでnoteにまとめておきたいと思います。

明智カイトさん最新記事

田中俊英さん最新記事

AERA

日経DUAL

NEWS WEEK 日本版

TOKYO FM SLOW NEWS

沖縄タイムス

幻冬舎

LINE NEWS


アゴラ

KYODO

産経新聞

東洋経済オンライン

MBSのニュースミントでも「なぜ叶わない?子供と会えない別居親」と言う形で特集されました。

振り返ってみて、本当に多くの媒体で取り上げられましたね。多くの媒体で取り上げられる中で、やはり子どもの立場の当事者の方が声を上げたことは大きいと考えております。そんなランさんのnoteはこちら。

ランさんが7月26日のイベントで講演したアーカイブはこちら

また20年ぶりに母親に再会したと言う“そら”さんとの出逢いもありました。

お子さんの立場で親子断絶を経験した方々の言葉は、僕らが聞いてもとても胸をうつものでした。改めて今後こういう思いを子どもたちにさせないために、親として何が出来るのかを考えて行動をしていきたいですね。







サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。