祖母が唯一の孫に会えない

私の母は今年74歳、父は14年前に病気で他界

兄は昨年病気で他界

私は母にとって残された唯一の息子ですが、兄が病気を患ったと同時期に、私と妻が別居状態となったため、母は孫に会えなくなってしまいました。

義理の両親と妻に父の13回忌にも出てもらえるよう土下座して頼みましたが、断られました。今思えば人生で初めての土下座だった…。

兄の危篤時にも来てもらえず。

兄の葬儀にも来てもらえず。

葬儀にはいくら何でも対応をしてくれるだろうと考えていた自分が、あまりにも甘い認識だったと感じています。妻の代理人からは、困惑するから連絡をしてこないでくれと言われました。

母は自分の息子を献身的に看病しましたが、失う形となってしまい、同時期に唯一の孫にも会えなくなってしまっています。

母は年齢よりも10歳ぐらい若くみられる人でしたが、息子を失い、孫と会えなくなり、唯一の子どもは離婚騒動で元気がないと言う状況で、食欲も減り、日に日に元気がなくなっていると感じています。

私と妻は未だ離婚が成立していません。正直このまま調停を進めても、中々離婚は出来ない状況だと感じています。

未だ共同親権の状態で何故このような状態に陥ってしまうのか、自分には理解し難いです。

一般の方々にこう言った問題が起きている事を知ってもらいたいと考え、ライター(明智カイトさん)の方に記事にしていただきました。

私の母に限らず、お孫さんに会えなくなっているお祖父ちゃんお婆ちゃんは沢山います。この状況が子どものためになっているとは到底思えません。

祖母と孫11

母が一日でも早くこどもに会える日がくる事を願っています。

この問題に苦しんでいる方々が笑顔で再会出来る事を心から願っています。


サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。