見出し画像

朝活継続の切り札‼︎最強のイフゼンルール

朝活を始めたみたものの…
3日坊主…

理想の人生を送れていない。

そんな方に人生を変える最強の習慣術

イフゼンルールを紹介します。

このルールを知ると
朝活を継続することができ、
理想の人生を送ることもできるはずです!

イフゼンルールとは?

習慣化のためのテクニックです。
人間の行動はその場の状況で無意識に動いてることが多いです。

イフ=場所、環境、状況
ゼン=行動
となります。

簡単なイフゼンルール↓

例:朝起きたらトイレ→体重計にのる
例:お風呂後にストレッチする

このイフゼンルールを身につけると
悪い習慣をやめて
良い習慣を身につけるのに役立ちます。


山本が実際に三年継続できた
朝活イフゼンルール

①トイレ→体重測定
②デスクに座る→本を開く
③ストレッチマットに座る→ストレッチ
④朝活ストレッチ配信→ルームランナーで走る
⑤通勤→オーディオブックを聴く

朝活をする際にイフゼンルールを設定しておくと
快適に過ごせるようになります。

習慣化したいことは近く
辞めたいことは遠くへ

例:朝に運動したい人
①ストレッチマットは窓際に寝る前に敷いておく
②起きたらマットに座る
③ストレッチから始める
【状況、場所→行動をセットにする】

例:食べ過ぎをやめたい人
①お菓子を食べたい欲求→ガムを噛む

〜をする‼︎
に目標を変えるだけで、達成できるようになります。

〜をしない‼︎
という目標設定は我慢なので、ストレスが溜まりやすいのでNGです。

最後に


山本は朝の行動をパターン化すると
すぐに習慣化できるようになりました。

大きなことはやらず、

朝、起きたらとりあえず机に座る
朝、起きたらとりあえずストレッチマットに座る
朝、起きたらとりあえず本を開く

など小さなことを繰り返していくと自然と習慣化していきますよ!

あとは朝起きるには
前日の夜の寝る直前までスマホは触らないこと。

SNSを見ても幸せになりません。
ふしろ、不幸になります。

今日は早く寝ましょう!!

そして単純な動作を紐づけてくださいね!

以上山本でした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。