見出し画像

2018年7月28日 不登校支援の勉強会に参加

気仙沼で不登校の子の居場所や支援などを行なっている「フリースペースつなぎ」さんが不登校に関する勉強会を開催しました。文科省から初等中等教育局児童生徒課長の坪田さんと言う方が来て講演しました。そして、お母さんたちを交えて意見交換を行いました。
2016年から文科省では「不登校は問題行動ではありません」と全国に通知を出しています。でも一般的にそう思ってもらえない社会があります。何か原因があり休んでる子や避難している子、そして学校に行くこと自体が一番いいことでない子もいます。


フリースクールという制度があります。これまで通っていた学校が認めれば、フリースクールに行っていても学校の出席扱いにしてもらうこともできます。出席自体がいいとか悪いではないけど、出席を認めてあげることで、子どもの「今」の日常を認めてあげることもできるのではと、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?