見出し画像

2023年の目標

さてさて、すでに4日ですが、2023年の目標を色々と考えてみました😆

目標① 英語・フランス語の強化

英語、フランス語の勉強の強化
次の仕事に向けてIELTSを受けないと行けないので、気張って8.5目指そうと考えています。特にWritingとSpeakingはほんと苦手なのでその辺りを強化。。。
フランス語はDuolingoを引き続き継続。日本本帰国後には仏検2級は取れるようにしたい!(現在5級取得。4級の問題を地道に解いてます)

目標② アサーティブコミュニケーションを磨く

私も最近知ったばかりですが、このアサーティブコミュニケーションすごく大切だなと思って今回目標に入れました。
アサーティブコミュニケーションについてはこちら。

去年の一番の反省が、プロジェクトメンバーの話をきちんと聞けてなかったり、自分の主張を押し付けてしまっていたことです。一方で、実は日本では話し合いの時って結構受け身になることが多く、自己主張ができなかったりします。(この差は言語によるものなのか何なのか不明)

  • 誠実 自分にも相手にも誠実にコミュニケーションをとる

  • 率直 自分を主語にして相手にわかりやすく伝える

  • 対等 相手が誰であろうと対等に向き合う

  • 自己責任 言動の責任は自分で引き受ける

アサーティブアクションの4つの要素、特に誠実と対等に気をつけながら頑張りたいと思います。
アサーティブアクションは特にビジネスでの場に特化していそうですが、日常的にも意識していきたいです。(特に自分の専門分野になると熱くなって他の人の意見を聞かないことがあるため、、、)

目標③ 発信を頑張る

2022年後半からはプロジェクトのtwitterも始めてみました。するとtwitter経由で、プロジェクトサイトを見学してみたいです!という話をいただきました。発信しててよかったなあと思った瞬間です。
また、Twitterでも多くの人と関わる機会が多かったので、2023年もフォロワーさんともっと交流していけたらと思います。
まずはプロジェクトのアカウント平日1日1ツイートを目指して頑張ります!良ければ見て行ってください😆

目標④ NGO・NPOの活動を頑張る

青年海外協力隊の時に立ち上げたグループが、NGOの申請中です。今年はこのNGOでの活動を精力にやっていきたいです。地域のボランティア団体であるCBOの交流会、勉強会なんかも久しぶりに開催したり、HIV/AIDSのワークショップもできれば理想。
一方、去年からAfriMedico でもプロボノとして活動を開始しました。タンザニア現地法人も設立され、より一層現地での活動がしやすくなったのを受けて更に活動を広げて行ければと思います。


この1年もあっという間に過ぎていきました。マラウイでの1年は日本での1年よりはるかに早いです。1日を1日を大切に、1年後振り返った時によくやったと言えるよう頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?