見出し画像

ベランダのトマト🍅ときゅうり🥒


5月の最終週からうちのベランダにいます

トマトは実が2つ!きゅうりも2つ!
できてくれました!

食べた感想ですが、市販のものより水分が少ないものの、トマトときゅうりの味がそれぞれしました

下記は成長の過程を記録したものです。よかったら見ていってください

土:花と野菜の有機培養土
肥料:ロシア産ホウソ 牛糞
ジョウロ一杯の水を朝に
虫対策:虫コナーズ 葉っぱの虫を水や素手で殺す
病気対策:傷んだ葉っぱを切る

ほぼ母親がやっていました。本当にお母さんありがとう。僕はペットとか飼ってはいけない人間だとわかりました。

5/30
手前が きゅうり
奥が しそ トマト
6/12
6/25

この時、しそを収穫しておけば良かったのかも… あときゅうりの不要な葉っぱは切るべきでした

7/15

画像が暗いですが、きゅうりが2つできました。

7/22

きゅうりはハダニによって壊滅しました
明確な対抗手段がわからず、手遅れに

8/1

花が咲くだけでなく、ついに実が!

8/1

しそも逝きました ごめんなさい

8/28

緑色から黄色に

9/4

病気や害虫、また育て方の知識を深めて来年はリベンジを果たします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?