asatake

多趣味で飽き性な就活生 SBのマジック消えるまで毎日記事を書く

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最近の記事

ベランダのトマト🍅ときゅうり🥒

5月の最終週からうちのベランダにいます トマトは実が2つ!きゅうりも2つ! できてくれました! 食べた感想ですが、市販のものより水分が少ないものの、トマトときゅうりの味がそれぞれしました 下記は成長の過程を記録したものです。よかったら見ていってください ほぼ母親がやっていました。本当にお母さんありがとう。僕はペットとか飼ってはいけない人間だとわかりました。 この時、しそを収穫しておけば良かったのかも… あときゅうりの不要な葉っぱは切るべきでした 画像が暗いですが、

    • unity1weekにてノベルゲームを作りました

      先週、unityroomで開催されたゲームジャムに遅れ気味で参加した。 テーマは「かえす」 ゲームジャムの存在に気が付いたのが開催される前日だったため、 最初こそ参加する気は起きなかったが、何となくアイデアが浮かび 急いでゲーム作りを始めた。 人生2作目となった作品は「First Pen」 期間 4日間 unityバージョン 3.31 スクリプト言語 C# タイトル画面もなければ、ノベルゲームなのにテキストが英語のクソゲー。英語にしてしまった理由はTOEICへの過剰な

      • チンチロをUnity3Dで作った

        はじめに詳しい説明や見解、コードなどはqiitaで書いてます。 作ったゲームはunityroomで誰でも遊べます。 ここではざっくりとした流れと制作を通しての感想を書きます。 制作の流れ就活するなかでゲーム業界に少し興味を持つ→ 「この業界は経験がないとインターンでさえ厳しそう」と感じる→ 業界のことを知るために、ゲームを作ってみよう! まず世の中にはどのような「ちんちろのゲーム」があるか調べました。 unityroomに公開されているものや、プラウザで遊べるものがあ

        • 大学生が Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord steam版でカスタム写真を実装して遊ぶ

          4階まで進みました 1週間遊んでみての感想ですが、意外と面白い! カスタム写真をキャラに着せているので こんな風に自分の好きなキャラと冒険出来て、おしゃべりもできる! 愛着はわくし、一人でゲームをやっているのに チームで協力している感じを味わえて、非常に満足。 以降はゲーム内容の感想 類似作品である ドラクエ や ガイラルディア と比較すると、 そこまで親切ではないと感じた。 リメイクといえど古き良き時代のゲームといった感じ 戦闘はすべて手動で、オートや演出スキップ、

        ベランダのトマト🍅ときゅうり🥒

          Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord steam版でカスタム写真を実装して遊ぶ その1

          初めての投稿がまさかこんな記事になるとは… 2024 5/23にsteam版で正式リリースされたwiz wiz外伝同様にカスタムポートフォリオ(紙入れ)を行える。 いうなれば、自身のjpg画像をゲーム内のキャラの容姿に設定できるのだ。 が…方法がわからない。 困ったときはsteamコミュニティに聞けと教わっているので コミュニティの掲示板で検索をかけると 開発者が直々に実装方法を解説していた! この通りやっても画像が読み込めない方は 画像のサイズを512×512に設

          Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord steam版でカスタム写真を実装して遊ぶ その1