小論文対策⑦60分800字チャレンジ

課題↓

人口減少にともなう地域社会への影響について論じなさい。

以下小論文↓

急激な人口減少は、地域社会の衰退、消滅を招く。なぜなら、人口の増減と地域経済は相互に関わっており、人口が減少すれば地域社会が成り立つのに不可欠な経済発展も止まってしまうからだ。
地域の経済は、ほとんどが地域住民によって動かされる。スーパー、薬局、娯楽施設など地域の施設を訪れる大多数が地域住民だろう。住民が地域内で金銭取引をすることで地域経済は安定している。また、観光者向け施設の建設やイベントを開催している地域では、観光客が地域内で金銭取引をすることで地域の商業施設は外部からの収入が得られ、そのお金で地域はより経済的な発展をすることができる。
しかし、人口が減少してしまうと自動的に地域で使われるお金の量も減り、地域の企業、商店は経営難に陥る。そして閉店、廃業が相次ぎ、金銭の循環は衰え、地域全体が貧困化してしまう。観光客を招く施設も廃業に追い込まれ、地域外の住民を呼び込むこともできない。また、多くの企業が廃業になると働き口もなくなり、地域住民までもが働き口を求めて地域外に転居を考えるようになる。そしてさらに人口減少が進んでしまう。こうして地域は一連の負の循環を繰り返すこととなる。このようにして人口減少が進む地域社会は衰退、消滅してしまうのだ。
この循環から抜け出すために、地域はIターンやUターンを奨励したり、地域内で起業した企業に高待遇を用意するなど、人口増加のための努力をしなければならない。観光客ももちろん経済発展に大事だが、定住者を増やすことによって安定した経済の循環につながり地域経済の復興が望める。
人口減少は地域社会を衰退させる重大な問題である。現在人口減少が進む地域は、今のうちに対策を打ち出さなければ衰退、消滅の一途を辿ってしまう。よって地域をアピールし、定住者を増やす取り組みを行うことが地域社会の存続に欠かせないのである。(774文字)

焦って書いたのでいつもより雑。絶対字数足りないと思ってたら案外出来てた。金銭取引って言葉は果たして正しいのか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?