小論文対策⑤800字

課題↓

「持続可能な循環型社会」を構築するために我々がとりうる行動について自身の考えを述べよ

以下小論文

持続可能な循環型社会を構築するために、私たちは無駄な資源利用の排除を徹底する必要があると考える。
現在、資源利用の削減よりも企業の利益や信用を最優先に考えて生産されている品が多く存在する。例えば、街中で配られるポケットティッシュは需要に見合った適切な量かどうかよりも、企業の宣伝を優先して生産されている。また、企業が利益を重視して資源に配慮しない商品を売り出す場合もある。綺麗な服の製作に大量の資源が使われたり、高級感を出すための丁寧な包装がその一例だ。こういった品に私たちが価値を見出してしまうと、企業はその商品に必要性を感じてさらなる生産を続けてしまう。それはゆくゆくは過剰生産による資源の無駄遣いに繋がるだろう。よって、資源の節約を重視していない商品の購入は止め、たとえ無料であっても断るべきである。

また、古いものの再使用を心がけるのも循環型社会の構築には欠かせない。店に行けば安価ですぐに新品が手に入るのが今日の社会だ。しかし、この生活を各々が続けてしまうとゴミの量の増加による環境汚染や資源の枯渇に繋がる。したがって、新しいものを買う前に家であるもので代用しようと試みるべきだ。もし家に代用できる品がなければ、フリーマーケットのサイトを確認すると良い。これを利用すると、これは本来ゴミになるはずだった品を再使用することができ、しかも新品を買わずに済む事で資源の無駄を防ぐことができる。このようにして、できるだけ新しいものの購入を抑えてゴミの量を減らし、他人が要らなくなったものを活用することで資源の無駄を徹底的に排除することができる。
以上の取り組みを私たちが積極的に取り組むことによって、持続可能な循環型社会を構築することができると私は考える。他人事とは思わず、一人一人が持続可能な循環型社会へと積極的に導いていく行動を取るべきだ。(770文字)

最初循環型社会ってなんぞやって思って、経済回して世界を回すことかな〜って思ってたらなんと環境資源、ゴミ系だったとは...ちょっと調べた浅い知識で書いたから課題と矛盾してる可能性大、恐怖...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?