小論文対策⑥800文字

課題→

あなたが日本をデザインするとき,どんな日本を良い日本だと考えるか,その根拠となる価値観はどんなものか,実現のためのプロセスと実現のためにあなた自身ができること,あるいはしたいこと,の3点を説明せよ。

私は、今よりも個性を尊重する日本が良い日本だと思う。
現在の日本は、仕事に個性を必要とされていない。例えば、パソコンは苦手だが外商が得意な人がいても、パソコンの作業を免除されることはない。たとえパソコンは得意だが外商は苦手な人が隣にいたとしてもだ。日本の企業はそういった個性を「欠点」とみなし、両方をそつなくこなす人を欲する傾向がある。しかし、個性の抑圧は仕事へのやりがいや幸福感を下げることに繋がる。得意不得意をその人の欠点とみなすのではなく、個性と考えてお互いの至らない部分を支え合っていくことが出来れば、日本は個性を尊重する国へと変わることがてきる。
私は、芸術を好み個人の特徴に価値を見出している。芸術は個の存在を何より重視し、アーティストは個人の経験を活かした唯一無二の作品を創造する。私は芸術を通して、個人の抑圧が進む日本社会の流れは、人々の特徴を奪いただの人として均一化させてしまうと考えるようになった。この流れが加速すれば、人は「他人と違う」ことを恐れ、外見から癖まで全て理想を追い求めるようになってしまうだろう。そうなれば日本は均一化された同じような人しか存在しない国になる。私はこれを恐れているので、個人を尊重するべきだと考えるのだ。
個性を尊重する日本を実現するためには、まず日本の教育から変えていく必要がある。具体的には、グループワークや芸術教育の機会を増やすことが挙げられる。日本の未来を創る人材にこうした他者理解を促す教育を施すことで、未来において個性の抑圧に歯止めをかける存在を育成することができる。多くの大人にこの教育を受けた経験があれば、社会全体が個性の価値を認識するようになるだろう。私は、海外の他者理解を促す授業を研究しながら学校教育に携わりたい。自分が面倒を見た子がずっと個性の大切さを忘れずに活躍できるような授業を心がけ、将来の日本を担う人材の育成を支援したい。

日本をデザインって何だ、抽象的すぎないか?と思い、これはきっと何を書いても許されるぞ、それなら自分が書きやすい方に引き寄せようと考えてこうなった。模範解答を知りたい。ワンチャン課題文の趣旨とずれてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?