たくさんの休みと己の無能さ

夏休みや冬休みとか、それこそ無職期間とか、学校や職場に行かなくてよい時間、好きか嫌いかと聞かれれば、好きです。

ただ、漫画やゲーム、自転車での遠出のようにやりたいことがあったり、勉強やら何やらやらなきゃいけないことがあれば別ですが、「何かしなきゃ、でも何もしたくない」と不安に襲われることもあります(特に無職期間は、この不安な時間の方が圧倒的に多かったです)。

人と関わるのが嫌だから、学校や職場に行きたくないとよく思っていますが、いざ行かなくて良くなると、困ることもある、そんな感じです。


さて、なぜこのテーマを扱ったのかと言うと、少し前まで大量に残業をしておりまして、このままでは社会保険の対象になってしまうので、今、早退や、お休みを頂いている状態だからです。

本当に、周りの方には迷惑をおかけして、申し訳ありません。

仕事に行きたくないとばかり言っていますが、労働時間が減ったり、休みが増えたりすると、自分の足手まとい、役立たずっぷりを痛感しております。

同じ職場の人の負担を増やしてばかりで、本当の本当に、ごめんなさい。

仕事が辛い原因は、私自身が、仕事が出来ないことが挙げられます。

だから、仕事が出来ない⇒残業する⇒残業した分を帳消しするため、早退や休みを増やす⇒他の人の迷惑になる、というのは、全く、嬉しくないですし、本当の本当の本当に、すみませんという感じです。

正直、体も心もきつくて、休み自体は、ほしい気もしています。

仕事に行くのが怖くて、辛くて、休みたかったり、あまり長い時間職場にいたくないのも本当です(今の労働時間にしているのは、社会保険の適用にならない範囲で働きたいから以上に、職場にいる時間を少なくしたいからです)。

でも、人様に迷惑をかけたくないのも、本心です。

自分の仕事は、自分の中で完結させたい。

でも能力がないから、失敗ばかりだし、時間も足りない。

ちゃんと仕事ができるようになったら、周りに迷惑もかけず、罪悪感も感じなくて済むのかなと、考えてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?