見出し画像

30日後にLP案件を獲得するプログラミング日記~10日目~ 仲間が、、、欲しい!!

もう10日目ですか、早いですね。自分のポートフォリオに作品として展示するべく、気合を入れて僕の所属する部活のホームページを作っています。もともとのホームページは無料の制作サービスを使って作られていて、それでも別に悪くないのですが、やっぱり自分でコードが書けると気持ちいいです。誰も見ていないとわかっていながらこだわって作るのが、さらに快感です。

僕は今、仙台から実家のある山形に帰省しています。電車の中でコーディングしていたら30分もたたないうちに酔いました。そのせいで午前はあまり作業できなかったので、反省です。

僕はお金を稼ぐ手段として、コーディングを学んでいるわけなんですが、最近自分でコードをかける楽しさがわかるようになりました。昨日からメンバー紹介のレイアウトがうまくいかなくて困っていたけど、もう一回きちんと復習して直せた時は、かなり達成感を感じました。しかし、反対に相談相手が身近にいないことがかなり進行の妨げになっているとも感じます。調べれば出てくる問題点でも、調べるのって結構ストレスがたまるので、長い時間できません。誰か心優しい人にメンターになってほしいですが、最初の案件を取るまではあくまで独学、ネットの力を最大限生かして頑張りたいです。一つでも案件取れたら、今度は同じような仲間を見つけていこうと思います。明日中には部活のサイトを完成させ、15日までにあと二つ、架空でもよいのでLPを完成させます。そして、20日までにポートフォリオサイトを完成させます。22日までに、案件を取るための準備を行います。具体的には、持っているスキルを正確に把握し、できる仕事とまだ無理な仕事の境界線を見つけ、提案文をネットを参考に書き上げます。残りの日数で応募をしていく、という感じにしたいです。ポートフォリオサイトは時間がかかるような気がしますし、もしかしたら計画通りにいかないかもしれません。

僕にできることは、言い訳をせず淡々と、当たり前にやることやる、それだけです。

noteと最近運命的な出会いをした大学生。アウトプットしているようで実はインプットのなっている。面白いnoteに会いたいがために毎日更新しています。