見出し画像

マルチタスクはやめておけ、痛い目見るぞ(物理)

4年前の大晦日、僕は地域密着型のスーパーでアルバイトをしていた。
僕の仕事内容は、唐揚げやかき揚げといった揚げ物を揚げ、
それを指定のパックに詰め、売り場に並べる。
というものだった。

仕事の難易度としては、2行でざっくりと内容を説明をできるぐらいには簡単。
なはずであった。
この日は大晦日。

年越し蕎麦用のかき揚げや、親戚みんなでつまむ用の唐揚げが、
飛ぶ鳥を落とす勢いで売れていくのである。
飛ぶ鳥を落とす勢いという成語を使ってみたかっただけである。

話が脱線したが、要するにめちゃくちゃ忙しいので、仕事をテキパキこなし、
なおかつ2、3個のタスクを同時並行で進めることが求められる。

しかしその要求には応えられなかった。
理由は簡単。ポンコツだから。

気が動転していてしっかりとは覚えていないが、僕がかき揚げを揚げているときに事件が起こった。
5秒もしない間に5つ以上指示が飛んできたのである。

多分こうだった気がする程度の記憶で飛んできた指示をまとめると、

社員さんA「大岡さん!この唐揚げもう揚がるし出して!あと食洗回して、表にイカ(輪っかになったイカの唐揚げ)出して!」

社員さんB「大岡さん!酢飯炊いといて!あとパックの在庫も補充ね!」

多分新人のJKバイトさん「大岡さん!タイマーてどこですか!?」

僕が揚げてたかき揚げのタイマー「ピピピピピピ!!!!!!!!」

社員さんAかB「○×△%!!???(聞き取れてすらない)」

やばい。パニックだ。
とりあえず左手でタイマーをリセットして右手で掴んだフライヤーでかき揚げを揚げよう。
と思ってはいたのだが。

左手のタイマーをうっかり油に落とし、飛んだ油で鼻を火傷。
さらに痛みでフライヤーをひっくり返してしまいかき揚げが全滅。

僕が1秒もしないうちに犯したミスをまとめよう。

①タイマーを故障させる。
②鼻を火傷する。
③かき揚げを全滅させる(フライヤーも油の海にドボン)


5つ以上指示を受け、1つも指示をクリアせず3つミスをしてしまったのである。
野球で例えるならトリプルプレーみたいなアウトの重ね方である。

結論、人間そんなに同時に情報を処理できないので、
指示はいっぺんに3つまでにしてくれませんか。
仕事は慣れてる人でも3つか4つぐらいしか同時にできないと思います。
だから、マルチタスクもほどほどの量にしといたほうがよくないですか。
という話だ。

まあ、この話はマルチタスクというよりはいっぺんに何個も言われて指示に対応できんかったていう話なので、あまり参考にはならないかもしれない。
でも、まずは1つの業務をこなすということが大事だと僕は思う。

僕は春から社会人。つまりまだ正規雇用で働いたことない人のつぶやきなので、
なんか言っとるわぐらいで解釈して頂ければ幸いです。
以上です。最後まで読んで下ってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?