見出し画像

紫が持つ心理的効果

「紫」は赤🔴と青🔵を
混ぜ合わせた色🟣です。
活発な暖色の赤と
抑制の感触の青という
正反対の色を混ぜた色で、
両方の性質を持っています🤓


紫は高貴な色🎆
スピリチュアルなイメージ🔯
でもあります。

そのため、セラピストなどが
好んで使う色で
古くから宗教的な色
としても使われてきました🧐

しかし、ネガティブな
イメージもある色で、
病的な印象や
異常な精神状態を
表す色でもあります😨

紫が好きな人の特徴としては
秘密を持ち、
私生活を他人に晒す事を嫌います。
そのため、「ミステリアス」
という印象を与えます。

自分自身に自信を持っていて
頭の回転が非常に早く知的で
その場に合った適切な判断を
下せる人でもあります😁

自分の世界観があり、
言葉でなく
モノで表現することが出来るため、
芸術の分野に向いているそうです。
アーティスト、哲学者
カラーコーディネーターが
適職とされています🤓

組織においては、
直観的に相手の気持ちの変化に
気付くことができ
非常に強い使命感を持っているため
リーダーになると、
その力を発揮できるとされています🤔

●紫が与える心理効果
「ヒーリング」「治療効果」
「集中力アップ」「精神安定」
「想像力・創造力促進」
「性的なものを感じる」
などが紫の主な心理効果です。

紫は色のスペクトルでも
一番端に位置します、
虹も赤から始まり
紫で終わります。

そのため、赤が「誕生」
紫は「死」を連想させます。
情熱の赤と冷静の青を
混ぜ合わせた色のため、
華麗さや崇高さを持っていますが
欲望や不安も表現できる
変わった色です🤓

日本でも古くから
高貴さを持っている色と
認識されていて、
冠位十二階の最高位は
「紫」です❗️

広告などで使う場合は
用途は多彩です。
触覚を想起させる色の
特徴があるため、
手で触る商品などで
よく使われています。

またインスピレーションを
刺激する色のため、
芸術作品などの広告でも
よく使われる色です。

ロゴで使用している所では
アメリカの「Yahoo!」
「ANNA SUI」
アイドルの「乃木坂46」
芸人では
「メイプル超合金」の
「安藤なつ」さん
「ペコパ」で
ホストの恰好をしている
「松陰寺太勇」さんなどです。

紫は動画で使用する場合
単色でなく、
紫に濃淡をつけた
グラデーションで使いますが
「不安→希望」など
明るい未来を予測させる時は
効果的な背景となります😊

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?