見出し画像

ピンクが持つ心理効果

ピンクは女性的なイメージがあり、
ポジティブな色であるため
ファッションやデザインでも
良く使用される重要な色です🤓


桜の色🌸でもあることから
「春」をイメージさせる
色でもあります😊


他にも、「無条件の愛と気遣い」
「女性らしさ」「やさしさ」「配慮」
「無邪気」「甘え」など
感情を表現する際に好んで使われます🤓


愛を与えるのは無限に出来ますが、
逆に受け取るのが下手な人が
以外とピンクを選ぶそうです😅


ピンクが好きな人は努力家なので
何でも頑張るのですが、
素直さに欠けるところも
あるようです😆


広告などでは「華やかさ」
を表現するのに最適で、
あまりネガティブな
イメージがない色です🤔


ピンクを好む人の特徴として、
教養が高く、裕福な育ちをした
人が多いことが挙げられます🧐


積極的にコミュニケーションを
取ろうとし、世話好きな面があります。
人に尽くす事ができ、
細かな気配りができます😊


仕事面では、人と繋がっていたいという
気持ちを持つため教育者に多く、
独特の感性を活かした仕事で才能を
発揮できるタイプのため、
デザイン関連、美容関連、作家などの
職業でその世界観を開花させる人もいます。


組織では人間関係を潤滑に冴える役割を
担うことが多いようです🧐


●ピンクが与える心理効果
ピンクは人を和ませ、優しい気持ちに
してくれる色です😊
そのため、人に非常に良い印象を
与える色です😁


人の興奮や攻撃性を弱める効果が
あることから、海外の刑務所では
壁をピンクに塗る所もあるそうです😳


また、若々しさを象徴であるため、
人がピンクを見ると
女性ホルモンが活発になる
とも言われています🤓


積極的にピンクを取り入れると、
見た目だけでなく、
内側からも若々しくなる
効果があるそうです😁


ピンクは人に良い印象を
与える色であるため、
包装紙やリボン、
プレゼントなど贈答用で
良く使われます。


愛情、感謝の気持ちを示す色
として適切で、親しみやすさを
出す事が出来るためです😊


女性をイメージされるため、
女性モノの商品で使用される
定番のカラーで、ファッション用品
などでは、その効果が期待できます🤓


広告では、春を連想させる色でも
あるため、春のキャンペーンなど
季節感や柔らかさを演出できます。


広告・動画ではピンクは
親しみやすい色なので、
良く使われる色です。
また、「ショッキングピンク」は
ウェブ上で最も目を惹く色と
言われており、
目立たせたい時に有効です🧐


ピンクを使っているロゴでは
サンリオ、ゼクシィ
乳がんの正しい知識を広める
ピンクリボン
アーティストでは
イギリスのロックバンドのレジェンド
ピンクフロイド
などが有名です🤓


色にマイナスのイメージはないと
冒頭で話しましたが、
この色は女性では「好き」と「嫌い」
ハッキリ分かれる色でもあります🤔


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?