見出し画像

ホワイトが与える心理的効果

白は無色透明で、
光を反射する最も明る色✨です。
清潔なイメージがある白は
他の色を引き立てる役割
を持っています。
神聖なイメージがあり、
純粋さや希望、厳粛さ
を与える色です😊

 
白はあまり
マイナスなイメージが無いため、
あらゆる広告において
活用される色です。
色には重みを与える色もありますが、
白は最も軽く感じる色です🤓

 
フランス料理では
基本的にその食材の色彩を
楽しんでもらうために
白の食器を使用します。
同様に広告の背景に
白を使用する事で
主役の色を引き出し、
全体を綺麗にまとめる
効果があります🧐

 
白は消極的な考えを打ち消す
前向きな色です😄
白を好む人には自分の空間や
世界観を確保したいという考えを
持っていて、自分だけで
生きたいという気持ちがあるそうです😳

 
健康的な心身を持っていて、
完全主義者です。
非常に気高く高貴な人柄で
カリスマ性を持っています🤓
ストイックさを持っているため、
周囲が付いて行けない場面もあります😅

 
常にその道のトップで
あり続けようとする職業に向いています。
実業家、学者、政治家などが
適職とされています🤓

 
組織内では、人からの承認欲求が強く
羨望の眼差しで見られたい気持ちが
強すぎるため、孤独になりやすいです🤔

 
●白が与える心理効果
神様が白い生き物の姿で
登場してくる物語は沢山あり、
白馬、白鳥、白蛇、白兎など
白い生き物は神聖な存在と
考えられています🤓

 
そのため、白は汚れていない、
汚してはいけない
というイメージが働きます。
また、どんな色と合わせても
調和してくれる色です😄

 
スタートを決意させる
「始まりの色」
リセットして新たにやり直す
「再出発の色」です。
また、白は膨張色ともいわれ
空間であれば広く
洋服であれば太く見せます😳

 
広告では、
白は清潔なイメージを持っていることから
身の回りの日用品などの広告に使ったり、
病院や介護施設などを象徴するイメージ
コーポレートカラーにも多く使われています🤓

 
動画では最近流行りの
インフォグラフィックや
モーショングラフィックの分野では
ベースが白の場合が多いです。
以前は背景色としては黒が多かったですが、
今は圧倒的に白ベースが多くなっています🤓

 
これは白が持つ透明なイメージや
見ていて軽くすんなりと見れる
という効果からだと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?