シェア
Tatsuya Mogi
2020年7月31日 16:03
遂に導入された「5G」。こちらについて、日本では通信速度が20倍になるなど良い面しかニュースになっていませんが、悪い面もあることをご存知ですか?欧米の諸外国では、使用制限などの規制を強化しているそうです。理由は、基地局から送信される電磁波が人体に影響を与えることが医療関係者の研究によって明らかになってきているからです。研究の内容は、「5G」にともなって発生する電磁波が「新
2020年7月31日 15:47
Twitter・Instagram・Facebookそれぞれの最適な動画広告の最後まで見られる(エンゲージメント)時間です。・Facebook 1分・Twitter 43秒・Instagram 26秒また、コンテンツによっても動画の最適な時間は変わります。・商品紹介系 45~90秒・プロモーション系 15秒・シリーズ物系 20秒エンゲージメントを上げるため
2020年7月31日 15:44
動画は視覚と聴覚に訴えかける方法として最適なツールです。『メラビアンの法則』を聞いた事がある方は多いと思いますが、聞いた事がない方でも、「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」という話は聞いた事があると思います。この『メラビアンの法則』を有効に使うためにはテロップが重要です。個人で動画を撮って、それを流す方は最近多くなりましたが、このテロップが入っていない動画をよく見かけます
2020年7月22日 10:34
実際に動画を作る際に、気を付けることは何でしょうか?映画の様な見た目のカッコよさ?ミュージックビデオの様な派手な音楽?お笑いの様な面白さ?確かに全て動画を作る際に重要な要素かも知れません。ただ、一番重要なことは「動画の内容」です。・動画を作る目的は何か(例えば、ブランディングの確立やツールの説明など)・作る動画を誰に見てもらいたいか(例えば、リクルートの求職者や飲食店のお
2020年7月22日 10:14
人間は動くものだけでなく、ビジュアルにも素早く反応する性質があります。およそ0.1秒で画像の内容を認識すると言われています。これに対し、画像について文字を使って説明すると何倍もの時間が必要になります。例えば、目の前に正方形の図形がある場合、言葉で正確に伝えようとすると「4本の同じ長さの4つの直角から構成される平面図形」といったような説明が必要になりますが、ビジュアルで説明する場合は
2020年7月22日 10:11
動画は記憶に残りやすいと言われています。アメリカの国立訓練研究所が提唱している「ラーニングピラミッド」では-講義:5%-読書:10%-視聴覚:20%-デモンストレーション:30%-グループ討論:50%-自ら体験する:75%-人に教える:90%と下に行くほど記憶定着率が高いと言われています。「読書」を仮にウェブの閲覧とすれば、動画を見る「視聴覚」は、「読書」の倍以上の数値
2020年7月22日 10:09
ウェブ上の広告は、大きく分けると「テキストのみの広告」「テキストと静止画の広告」「動画を使った広告」と3種類に分類されます。この3種類を分ける大きな差は2つあります。1.制作する費用と難しさ「テキスト」のみ「静止画を入れた」ものは割と低予算で制作することが良い部分です。しかし、「動画を使った」ものは制作の難易度も高くなり、ハードルが高く感じられます。2.伝えることのできる情報
2020年7月22日 10:06
アルバート・メラビアンという心理学者が「メラビアンの法則」を唱えました。言語情報のVerval、聴覚情報のVocal、視覚情報のVisualの頭文字を取って「3Vの法則」の法則とも言われています。営業職の方などは「人は第一印象で決まる」という言葉は聞いた事があるかも知れませんが、話の内容などの言語情報7%、口調などの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%という割合の法則で