チートデイと走ること。

皆さんチートデイって知ってますか?
チートデイとはその日だけ好きなものを食べたいだけ食べるという行為のことで、その日は甘いものや、揚げ物、高カロリーなもの、なんでも食べていい日なんです。
幸せですよね!

しかしルールとしてはその日は中途半端にせず、思いっきり食べることと、その日以降(少なくとも1週間ほど)は調整しないといけないというルールがありますね。
その他にもありますけど大きくこれくらいですかね。
でも体重ふえないの?ってなりますよね〜!
たしかに体重計の数値は増えます。でも食べたものがそう簡単にすぐ体脂肪にはなりません。次の日増える理由は食べたものが消化されてなかったりしてまだ体の中にあるからです。
例えば水を2キロ飲んだら体重は2キロ増えますよね。
そんな感じです。食べ物の重さです。
安心してください。
でもちゃんと調整しないと太りますのでご注意を。笑 だいたい私の場合3日過ぎれば普通くらいに戻りますね。
チートデイは自分もたまにしています。最近は脂質を抑えて炭水化物を多く取るハイカーボって言う別のこともしてますけど。
ここ3年くらい節制した生活してるので過食したくなっちゃうんですよね。
でも競技柄体重も増えると色々と弊害があったりしてやる日やタイミングだったりは考えてしています。
自分は試合の後とか、練習が落ち着いた日とかにやってて、
理由はいろいろあって。1つは体重増加です。チートデイした次の日は確実に体重は増えてます。水分やら消化されてなかったりで(上記で説明)増えます。走る競技だから体重が急に増えるとまず重くてはしりずらいし、膝や足に負担がかかったりしてケガに繋がります。だからやるときは次の日が休みとか、軽い練習の時にしています。チートデイをよく入れるのはボディビルとかダイエットしてる人だと思います。でもその人たちって走ったりしないですよね。笑 そこが自分と違う点ですね。競技によって考えてやることが重要なのでは無いのかなと思います。
1番は競技で結果残すことが大事だから。でも食べることが好き!
皆さん食べるときは食べる!それが1番です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?