見出し画像

2019年の装画お仕事と、2020年に向けて

画像1

今年、装画を手がけた書籍・雑誌はこちらの7冊!
昨年より1冊少ない…けれどイラストは納品済みで来年発売予定の本が1冊あります。そのほか、未公開のお仕事(実はカットイラスト300点くらい描いてたり…)も。
ご依頼自体は毎年増えています。ありがたい!
2019年もミステリーSF、そして学参書などのご依頼が主でした。

来年は児童書やファンタジー、食べ物
にまつわるイラストのお仕事ができたら嬉しいな!
いつでもお待ちしております!!


以下、それぞれの簡単なご紹介です。


『猫の惑星』/著:梶尾真治 氏

画像4

SF小説のお仕事をやってみたい!と言っていたのが叶いました。
それに、にゃんこ絵のお仕事がじわじわ増えてきて嬉しいです。


『おくりびとは名探偵 元祖まごころ葬儀社事件ファイル』/著:天野 頌子 氏

画像4

葬儀社を舞台にしたユーモアミステリー。
装画だけでなく本文挿絵登場人物紹介イラストも描いています。
イラストを使用した特設webサイトも!


『未来を、11秒だけ』/著:青柳 碧人 氏

画像4

夢にまつわる特殊能力者が活躍するミステリー『二人の推理は夢見がち』の2巻。シリーズ化、嬉しいです〜!!!

『二人の推理は夢見がち』シリーズは電子ミステリー誌『ジャーロ』にて連載。連載中のモノクロ挿絵も担当しました。
連載挿絵と装画は別のイラストレーターが担当することも多い中、とても嬉しいです!



『受験ジャーナル 特別企画1 公務員試験 学習スタートブック』
『受験ジャーナル 特別企画2 公務員の仕事入門ブック』

19_06_03_受験ジャーナル1-2_クレジット

動物と若者をメインモチーフに、日常と空想世界をミックスしたような楽しいイラストを描いています。
ターゲット層の若者が手に取りやすそうな、輪郭線がクッキリしたマンガっぽいタッチをとのオーダーでした。
全5冊刊行の予定で、年が明けたらまた新刊が出ます!


若手研究者のための研究キャリア発見マガジン
『incu・be』
(vol.42/2018年秋号〜vol.45/2019年夏号)

incube45_まとめ_クレジット

2018年から年をまたぎ、1年を1クールとして合計4冊の装画を担当。
「理系のイラスト」は今まで描いたことのないテーマで新鮮でした。
シンプルで明るいタッチ。ファミリー向けの広告などにも使えるのではないかな〜と思います。


また、私の装画お仕事の代表作といえる『本を守ろうとする猫の話』中国版が出ました。日本版も入れると4ヶ国ぶん。
こちらが刊行されたのは2017年ですが、今年もこれを見てご依頼くださったクライアントさんがいらっしゃいました。ありがたや〜


今振り返ると
「まずは自由に描いてみて」と言われた『おくりびとは名探偵』は『猫の惑星』『incu・be』のようなタッチを試してみてもよかったかもしれない。
(採用されたかは別ですが…)
『おくりびとは名探偵』は美形のお坊さんが出てくるのと、天野先生の既刊を拝見してああなったのですが

16_11_13_九つの殺人メルヘン_web_yokonaga!

九つの殺人メルヘン_inst2

↑こんなかんじで展開してもおもしろかったかも。
(鯨統一郎 先生の『九つの殺人メルヘン』をイメージしたプライベートワークです)
まだこの絵柄で「美形の男性」を描いたことがないんですよね。美女はなんとなくそれっぽい雰囲気にできるんですが、「美男」は単純な造形だとどうしていいのか困ってしまう。
来年はちょっと模索してみようか。


2019年はお仕事の営業はほとんどしませんでしたが

・作業部屋の壁紙と床を替える
・家具と服と紙類を大量に処分し、部屋を広くする
・新しいPCを導入
・AdobeをCS4からCCへ移行
・iPadとApple Pencil
・作業デスクのチェアを新調
・携帯は格安SIMに

と作業環境は激変しました。
昨年末に祖父が亡くなって以来、うちの中をいろいろアップデートしたのです。


それとCLIP STUDIOも買いました!…が、まだまだ使いこなせず…
iPadも画材としてはまだほぼ触っていません。
2020年に期待…!

クリスタに関しては「背景美塾」さんにデジタル美塾やクリスタ初心者講座があるのでその大阪出張を受講してみたい…
2019年はアナログの初級講座に参加してみて、とても楽しく刺激になったので。

2019年は環境を整えるのに専念したかんじだったので、2020年は活動の年にしていきたいです!来年もよろしくお願いいたします!

サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!