見出し画像

✳︎伊豆半島は桜半島〜桜季に突入〜魔女の考察-昨日menu✳︎

今日は節分
明日立春 その瞬間はお昼前 
関東あたりで11:43ですって

もう春

伊豆半島は桜の季節が始まる

伊豆半島は桜半島
色々な桜が
ここから3ヶ月くらい
咲き繋いでゆく

もうチラホラ開花している
河津桜は雨や風に強く
ソメイヨシノに比べると
開花時期が長い

2月の1日から始まった
「みなみの桜と菜の花まつり」は
3月10日まで

流石にそんなには咲いてないよ〜〜
菜の花は咲いてるからいいんだって
? そ〜ゆ〜もん?

去年2022年から開催日が
早くなって
2月10日からだったのが1日からになった

開花の時期が早まってるからって
まぁそうかな

昨日あたりは
チラホラって感じだったけど

河津桜
早く咲く桜は人気がある
毎年たくさんの人が来て賑わう
大々的にお祭りになってる
観光バスいっぱい

その季節が終わって
ソメイヨシノが咲く頃は
静かでのんびりしてる

河津桜のキャピキャピした
濃いピンクも可愛いが

ソメイヨシノの
ちょっといい女な感じが
美しい。。。
あっという間に風に吹かれてゆく
儚さは 
チリチリと心の奥を焼くような
思わず異界へ踏み込みそうな

日本人好みか

白い花を咲かす大島桜は
桜餅に使う桜葉を収穫する

山にはいっぱい大島桜
山笑う。。。
伊豆半島は桜葉の生産地

そして次々と咲いて
桜か桃かボケか梅か
バラ科の木が渾然一体となって
咲き散らかして
遠目にはどれが誰だか。。。

春爛漫というか
春狂乱といおうか

毎年思う
なんかもういい
何の花でもいいや

諦観

   🌸

もっこり盛りのいい八重桜が
ぽやぽやと
ボンボン持って踊るみたいに咲くと
桜の花もそろそろ終わり。。。

と油断したところで
次は葉っぱが萌える

山はブロッコリーみたいに
緑のもこもこになる

この萌える緑が相当やばい

一番やばいかも知れない
花より 
新緑 あの色

「5月の終わり頃の何日か」

もし
伊豆半島の 好きな季節を
問われたら そう答えるかな

色々美しい季節のある伊豆半

花もいいし
温泉も
海もいい

でも 私は新緑かな

   ☀️

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はラーメン

・味噌ラーメン
〜胡麻油、玉ねぎ、人参、キャベツ、ネギ、豚肉、水、純連みそ生ラーメン、

・豆ご飯
〜青大豆、塩、白出汁醤油、白ごはん

    🍜

◇夜はコロッケ

・コロッケ
〜胡麻油、冷食コロッケ、キャベツ、トマト、中濃ソース、マヨネーズ、スパイス塩

・豚汁
〜水、昆布、煮干し、レンコン、ネギ、キャベツ、さつまいも、豚肉、じゃがいも、豆腐、信州系味噌、明日葉

・ひたし豆
〜水、青大豆、塩、白だし醤油

・炊き立て白ご飯

    🍠

。。。。。。。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #みなみの桜と菜の花まつり #伊豆半島   #桜 #河津桜 #青大豆 #純連ラーメン #豚汁 #ひたし豆  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`