見出し画像

MacからWindowsへ。ゲーミングデスクトップPCを買った話。

Apple信者だったわたしが、とうとうWindowsに乗り換えてしまいました。

連日PCの話題で申し訳ないのですが、もう少しだけお付き合いください…。
先日はお別れのお話、今日はお迎えのお話です。


こちらの記事でも少しお話しましたが、突然わたしがPCを買い替えようと思ったのには、いくつかの理由がありました。


一つずつ、順番にお話しますね!


▼ゲーミングデスクトップを買おうと思った経緯

突然PCを買い替えようと思った経緯、そしてゲーミングデスクトップを買おうと思った理由は、いくつかあります。

というか、理由がいくつかないと、ジリ貧生活を送っているわたしはとてもじゃないけれど、ウン十万とするデスクトップをいきなり買うことはできないです💦


1.Apexのフレームレートが追い付かなかった

まず、彼のお話から…。彼がゲームをやるときに使っているのは、自分で初めて買ったノートのゲーミングPCだったのですが、彼のノートパソコンではなんとApexが30fpsしかフレームレートが出ていなかったのです!!!!


今まで彼がメインでやっていたDead by Daylightというゲームでは、推奨fpsが60fpsだったので、ギリスペックが足りていたのですが…。
最近わたしたちがやり始めたApexの推奨fpsはなんと100fps以上、144fpsが最高のパフォーマンスだということが判明しました…。


どういうことかと説明すると、fps(フレームレート)はざっくり説明するとパラパラ漫画の枚数のこと。パラパラ漫画は枚数の多い方が、より繊細な動きを再現できますよね?
それと同じで、わたしたちが普段見ている画面でも同じことが起こっています。

そのため、フレームレートが低い=パラパラ漫画の枚数が少ないということなので、コンマ秒の違いではありますが、わずかなズレ・ラグが生じてしまい、結果として銃を撃っても敵がそこにはいない問題が発生していたのでした…。(発狂モノですほんとに)


ということで、プレイ時のストレスを軽減するために、早急にパソコンを買い替えたいという彼の利害が発生しました。


2.動画編集するには容量やスペックが足りなかった

次に、わたしの話です。

わたしの持っていたMacBookは、当時一番下のスペックでして、ネットサーフィンや文筆程度ならなんら問題なく動いてくれていたのですが、いざ新しいお仕事で動画編集をしようとすると、画面の動きがノロノロで、テロップを打つのですら一苦労でした…。

また、業務上zoomでのやりとりをしていたので、動画編集しながら動画を見て勉強し、zoomをするとなると、もう途端にフリーズですよね…。


ということで、無念のお別れとなったMacBookなのでした…。


3.Macが高騰していたのと、Macではできることに限界があった

前々からわたしはimacが欲しいと豪語していたことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、なぜMac信者だったのにWindowsに鞍替えしたのでしょうか?

理由は大きく分けて二つ。


円安の影響を受けてか半導体の高騰化を受けてか知りませんが、Apple製品の価格が大幅に値上げしましたよね…!!

当初の値段よりも値上がりしてしまい、予算が変わってしまったのがショックで正直買うか躊躇していました。


そこで二つ目の理由になるのですが、MacではフリーホラーゲームなどのPCゲームができない場合が多く、また、マウスカーソルなどのカスタマイズができないなどといった、細かな仕様が違います。

また、ExcelやWordなども互換性が悪く、企業とデータのやりとりをする際もいちいち変換してから送らなければいけないなど、ストレスが多くありました。


そこまでMacにこだわる必要もないし、なんならWindowsの方が柔軟性が高いのでは…?ということで、とうとうリンゴから窓に乗り換えるケツイがみなぎったのでした…。


*おまけ:imacが欲しいと喚いていた一年前ごろ↓

あ、あととある方へ…。4年前の一番下のスペックのMacBookでしたが、思ったよりもいい値段で売却できました。よかった~~。


▼ゲーミングデスクトップPCを決めるまで

てな感じで、ゲーミングデスクトップを買うことになったのですが、問題はどのゲーミングPCにするかということ。キーボード探しの旅同様、パソコンにもさまざまなスペックがあります…。

いろんな方の動画を見るなどして、情報収集をした結果、なんとか数個の候補に絞ることができました。


・最初はガレリアにしようと思ってた

ガレリア(ドスパラ)公式サイト

最初は、わたしの好きな配信者が使っている、ガレリアというパソコンにしようと思っていました。

まだ買う予定ではなかったのですが、実際に店舗に足を運び、店員さんに聞いてみたところ、とても丁寧に教えていただけて、大変参考になりました。


店員さんとお話する中で知ったことは、PCのスペックだけでなく、モニター選びも重要になるということ。
いくらPCの性能が良くても、モニターが適切でなければ最大限のパフォーマンスを実現できないということです…!!!

わたしたちの場合は、ゲーム・動画編集という用途のため、それぞれに適したモニターを買う必要があるとアドバイスをいただきました。(長くなるので詳しい説明は省きます)


モニター一台あればいいとのんびり構えていたわたしたちは、大慌てでそれぞれのモニターを探すことに。

B型事業所で働くための手続きをおこなう傍ら、ガジェットをかき集めるために駆け回っていたので、6月は本当にあっという間に過ぎていきました…。


また、ガレリアは意外にも筐体が大きく、黒いので圧迫感…。と思い、少し考えることにしました。


・かわいい子見つけた!スペックは…?

ちょうどPCを探し始めたころ、Twitterで「#白いゲーミングPC」というハッシュタグがトレンド入りしており、ゲーミングPCアンテナがビンビンのわたしは、すぐさま詳細を確認しに行きました。

写真を見たところ、真っ白でかわいい筐体。そして、外側がスケルトン(ガラス)になっているので、中のライティング(RGB)が見えて、とってもかっこいい…!!!と目がハートマークになりました😍


ただ、B型事業所の推奨スペックがわからなかったので、聞いてからパソコンを決めることに。


相談してみたところ、スペックの性能は申し分ない程度で、むしろこの価格でこれだけのスペック積んでるの?!と驚かれました😂
というわけで、ガレリアよりはこっちかな~という気持ちで、彼と最終決定の話し合いをしました。


・満場一致で今のPCに

気になっていたPCはちょうどセールがやっている最中だったので、鼻息荒く彼はわたしの報告を待っていたようです。

B型事業所からも大丈夫とのお墨付きだということを伝えると、大喜びでオンラインショップのカートにぶち込んでいました😂

というわけで、長いPC探しの旅は終わり、満場一致で今いるこのPCに決まりました。ほんとうに来るまで待ち遠しかった😭


ちなみに、このパソコンは自作PCに見えますが、自作ではありません😂 さすがにゲーミングデスクトップデビューで自作は技術面での不安が大きすぎました😂
でも、自作でなくてこの見た目とスペックは強すぎなのでは?!?!とPCにわかは大興奮しております🤪

できるかぎりこの子を直しながら使っていきたいですが、二台目は自作の予定です!


■まとまらないまとめ

こんな感じで、今回は突然ゲーミングPCを買っちゃったお話でした。(といっても一旦のお支払いは彼ですが…。)

思わぬ大きな買い物でしたが、彼との利害が一致して本当に良かったと思います。おかげさまで、折半で買うことができました😭
(多分、ないならないなりに事業所側がどうにかしてくれてたと思いますが…😂)


これから折半したPC代を彼にコツコツと返済しながら、快適PCライフをエンジョイしていきたいと思います✨


●おまけ:Stand.fmでもお話しているので、良ければご一緒に!

・新しいお仕事を始めた話

・ゲーミングキーボードを買ったお話


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?