世の推される人類はSNSをしろ。もしくは愛の正体について。

お客様から興味や愛情を頂戴するありとあらゆる仕事の人に聞くことがある。「愛とはなんですか」と。
そういうと色んな返事がかえってくるけれども、わたしの正解はただ一つ「愛とは時間」だ。
愛とはお金だと思いがちだけれども、お金に時間はついてこない。でも時間にお金はついてくる。
なんなら、お金を払ったら義務は追えたとばかりに時間を使ってもらえなくなることだってある。
じゃあ具体的に時間ってどういうこと?と聞かれたらわたしが提示する正解は「生活の中にあなたのことを思い出す時間を増やす」だ。
どういう意味か。
例えばあなたが食べたよと写真つきでSNSにあげたスタバの新ドリンク。
それを見た人間はスタバの前を通ったとき、あなたを思い出す。
そういうことだ。さらにスタバで同じドリンクを買うかもしれないし、その感想をリプライで送ってくるかもしれない。
思い出すだけではなく、実際にお金を使って手に入れたものに好感を持つと、相手はあなたに対して好感が加算される。
あなた自身にお金を使ったときよりも、感情のリターンが大きいときすらある。そして感情のリターンが積み重なったとき、アクションは発生する。
お金に時間はついてこないかもしれないけれども、時間にお金はついてくる。これは絶対に。

お金は増やせるけれども時間は増やせない。だから優先すべきは時間なのだ。
思い出してくれる時間、作品を見てくれる時間、そしてあなたに手紙を書いてくれる時間、その手紙を書くための便せんを選んでいる時間だってもちろん含まれる。
毎日呟くことなんかない、そういう返事もある。
うるせえ。いま息吸ったって書いたら三秒後に息吐いたって呟けるだろ。という気持ちで、じゃあ起きたら起きたって呟いて、寝る前にはおやすみって呟くだけで良いよと答える。
いま生きてて、稼働してて、ファンに対してそれを教えてくれる、活動をする気持ちがある。ただそれを伝えるだけでファンは安心する。
おしらせできるようなことが何もない?そしたら天気のことでも呟けばいい。
昨日なんか流星群だった。
流星群ですね。そう書けばあなたに「見つけました」と言いたくて星空を見上げるファンがいるかもしれない。
難しい事なんか書かなくていい。不勉強なことを知らないまま書いて燃えるより、知ってることだけ書けばいい。
ハッキリ言って今のインターネットは異常なので、こんなんで燃えるか?ってことでもめちゃくちゃ燃える。勉強している最中だからなんて許してもらえない。残るのは消し炭になった自分の名前だけ。
よくわかんないなって人は誰かの正しいは他の誰かを傷つけているかもしれないという事も念頭に置いて発言するだけでずいぶん違うと思う。難しいけれどもこれって結局リアルと同じなので、リアルで一瞬躊躇することはツイートしないというだけでいいのだ。
リアルで仕事の先輩や偉い人のいる場で言えそうにないことは言わない。それだけでリスクはずいぶん下がる。

伝えるべきは、いま自分が何を見て何を感じていて、同じ時代を生きているという事。それさえわかれば待てるファンだっているんだよ。週に一度の生存報告じゃ不安になるんだよ。撮れるなら自撮りが一番いいけれども、それも難しければ手や髪、からだの一部だっていい。好きな相手の爪の形知りたいじゃん。膝についた古傷の色が知りたいじゃん。そういうのでいい。あと文字とからくがき。意外とうれしいのが包丁で材料を切ったりしているような手元。(ただしギガ死のこととか考えて動画は毎月23日以降はやめようね。1日は動画祭りで良いと思う)

ここまで書けば理解してもらえると思うけれども、つまりは恋をしてもらうのだ。心当たりあるでしょ、四六時中好きな人のことばっかり考える時間。恋とは時間を使うということだったでしょ。
反対に時間を使うと人は恋をしてしまうんじゃないかなとわたしは思っている。

そもそも何かお知らせできることができたとしても、日ごろどうしてるかも分からない、信頼も愛情も積み重ならない相手にお金なんか出せないんだよ。お金を出してもらう前には時間をたっぷり使って、愛情をたくさんもらわなきゃダメなんだよ。

だからお願い。世の推される人間は今この瞬間から全員SNSを頑張ってほしい。今年の春みたいに、不安でできることがなくて沈黙してしまったたくさんの推されるはずだった人たち。後ろからどんどんやってくる後輩に負けないように、いつか自分のペースでやっていくときに、ついてきてくれるファンを維持できるように、そして何よりあなたの人生を応援したいと思っているわたしを安心させるために、世の推される人類はSNSをしろ。

ーーー

必要な人にこういうお話をするお仕事とかもたまにしてるので、何かあったらDMでご連絡ください。
ちょいちょいボヤ出すアカウントの貴様になにが?って感じだけど、仕事で使ってるわけじゃないアカウントくらい好きにさせろやってなるんだよ……

ところでわたしがこの世で一番愛している演目の上映会&配信が再開されましたので、お時間ある方は何卒よろしくお願いいたします。
観るヒト幹細胞なので、ぜひ……ぜひ……

https://twitter.com/deadlyschoolboy/status/1327966407007424513
詳細・会場チケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/017w4v11b8bej.html
配信チケット(アーカイブ一週間)
https://twitcasting.tv/loft9shibuya/shopcart/38392


2020年の冬の生ハムを買います。