見出し画像

中年か?よし、こめ油で牡蠣のオイル漬けを作れ。※2023年2月更新


まず!作るのが面倒な人はこれを買おうね!

花瑠&花星(オイル&オイスター)2本詰 4850円(送料込み)
わたしが牡蠣のオイル漬けを自作しようとおもったのは、書けないくらいの回数リピを繰り返した結果、好きなだけ食べるには自作以外にないと思ったからなんですけど、実際作るとしても味の基準として一度試してみると良いかと思います。
あと単純にめちゃくちゃおいしい。脳が牡蠣を求めて残高確認できなくなる。気を付けた方が良い。

ーーー

それでは自作の方の作り方はこちらです。

【材料】・冷凍牡蠣 1キロ
・こめ油 適量
・オイスターソース 大さじ1と1/2前後
・鷹の爪(輪切り) 小さじ山盛り~大さじ山盛り
・国産にんにく 3粒~1玉
・お酒 適量

【必要な道具】
・1キロの牡蠣が入るボウル
・ざる(後の掃除が面倒くさいのでパンチ穴のがおすすめです)
・28cm以上のフライパン
・バットと網
・1000ml近く入る密閉容器 (使用したもの weck 750ml L蓋)

【作り方】

ボウルに牡蠣を出して、流水で解凍する。
完全に解凍すると旨味が逃げるので、表面が溶ける程度状態まで。
※流水解凍はちょろちょろくらいの水で直接牡蠣に水が当たらないように気を付ける。分からない時は「流水解凍」でぐぐろう。


牡蠣の表面が解凍されたら、ボウルの水を何度か換えて水をきる。そこに、ひたひたになるくらい酒を入れ、ラップをして冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。
※料理酒よりも日本酒とか焼酎が良いかなと思います。うちは宝焼酎のでかいやつを普段から料理酒としてドボドボ使ってます。


牡蠣が貼りつかないようにフライパンにこめ油を薄くのばします。
※鉄のフライパンの場合は多めに。
※テフロンが元気なフライパンの場合は無くてもOK


一時間後、酒から牡蠣をざるにあげ、キッチンペーパーで一個ずつ水分を拭いて、フライパンに並べ、弱めの強火くらいの火にかけます。


牡蠣がぷっくり膨らんできたら一つずつひっくり返します。水分がめちゃくちゃ出るけど、染み出た水分が蒸発するまで炒めよう。焼き目がついても、それはそれでおいしくなるので問題ないです。


火を中火におとして、オイスターソースを回しかける。
焦げないようにフライパンをゆすって全体に行き渡らせて、全体に絡んだらバットにあげて冷ます。


この間に、にんにくをスライスする。
三粒くらいで十分おいしくなるけど、オイルと一緒に浸かったにんにくを使ってペペロンチーノにしたいとか、酒のつまみで濃くしたい場合は1玉まで許容範囲。
※国産の丸いやつが香りも辛味も牡蠣の旨味と喧嘩しなくてよき。
※にんにくの芽は火を通したときに焦げやすいので、まず縦半分に切ってから抜く。


保存瓶を消毒します。煮沸消毒が怖いときはアルコール消毒が一番楽。
キッチン用アルコール除菌スプレーをふきかけて、しばらく放置してから清潔なキッチンペーパーで拭くだけなので手軽。


保存瓶に、牡蠣・にんにく・鷹の爪を順番に入れていきます。オイル入れるのでそこまで厳密じゃなくて大丈夫。
※ジップロックコンテナでも作れるけれども、オイル系の取り回しは慣れていなければ保存瓶がベター。


こめ油を注ぐ。こめ油の量は、オイル漬けをどういう風に消費するかによって適宜調整。ペペロンチーノにしたいとか、アヒージョのベースにしてやりたいとか思ってたら多めに、そうじゃなければひたひたくらいでOK。


最低でも一週間、冷蔵庫に放置。底にオイスターソースがたまったりするので、たまに揺らしてやるとよき。
作ってすぐ食べられるけれども、一週間経つと牡蠣だけではなく、オイルがめちゃくちゃおいしくなるので、とにかく我慢。食べるときは清潔なお箸やスプーンで取り出す。
④の段階でがっつり炒めなかった場合は2週間を目安に食べきろう。
がっつり火を入れて水分とばしてると一か月くらいは大丈夫。

⑫(追記)
フライパンに残った牡蠣のエキスやオイスターソースのこびりつきをきれいにこそぎ落として、牡蠣本体と同じようにこめ油やニンニク、鷹の爪を漬け込んでジップロックで冷蔵保存すると、牡蠣オイルが錬成できるのでおすすめ。これでポテトを揚げよう!


【応用レシピ】
オイルをたくさん作ったら是非食べて欲しいレシピ

・牡蠣ポテト
1週間以上漬けたオイルで冷凍ポテトを揚げ焼きにして塩ふります。以上。
このときにんにくと鷹の爪も一緒に揚げると最高においしいし、こめ油なので胃もたれしない!!!!!!!!!牡蠣の風味が最高!!!!!!!!ビール持ってこい!!!!!!!!!

・牡蠣ペペロンチーノ
オイル・にんにく・鷹の爪でペペロンチーノを作ります。以上。
牡蠣もそのまま入れてもいいし刻んでいれてもいいけど、食べる前にみじん切りにした細ネギと揉み海苔とかつお節を書けると天国へ行ける。忘れるな。

・バゲットとクリームチーズとオイル牡蠣
軽く炙ったバゲットにクリームチーズと牡蠣をのせて食べると天国に行ける。

ーーー

似たようなレシピはたくさんあるんだけど、一番わかりやすいやつ。

ーーー

おすすめ食材(楽天ROOM)2023年2月現在の価格

岡山県産 『邑久の牡蠣』 特大3Lサイズ 約1kg 3480円
いわゆるとんかつ屋さんで冬に出る巨大カキフライになるタイプのサイズ。
プリプリなんてもんじゃないサイズなんですけど、これでオイル漬け作ると1粒でバゲット一本はいけるし、執拗に炒って水分を飛ばしまくることでめちゃくちゃ濃いのができる。水分を極限まで飛ばして1か月以上寝かしたオイル漬けはすごいぞ。


広島県産特大3L大粒生剥き牡蠣2kg(冷凍)5400円
↑の牡蠣とサイズは同じ。この牡蠣でバカのアヒージョやると最高。2kgでこの価格は算数ができない疑いをもつ異常なコスパ。ここのを一番買う。


ジャンボ広島かき2Lサイズ1kg(冷凍)2499円

いつもほたてとかエビとか蟹とか買ってる超信用してるショップ。
なんだかんだで二個買うと500円引きとかで買えるのでちょいちょい覗くと吉。これでも十分赤子の足くらいの大きさがある。オイル漬けで保存するには一番適したサイズ。
https://room.rakuten.co.jp/room_0434381144/1700097299147204


築野食品 こめ油 1500g (1.5kg)
蛮族なので5本セットしかROOMに置いてなかったことにより総ツッコミをうけました。1本で買うと送料高いからさ……家族で使うなら5本とかの方がコスパ良いし……。うちはコープに取り扱いがあるから築野食品のこめ油つかってるけど、とりあえず近所のスーパーとか探してみると良いと思います。長らく疎遠だった唐揚げやトンカツ、フライドポテトなどと復縁できます。中年以上はまじのまじにこめ油しか勝たん。こめ油なら飲める。
https://room.rakuten.co.jp/room_0434381144/1700096371464387



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

2020年の冬の生ハムを買います。